オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

浄土宗総本山 知恩院 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

京都に行ってきました。浄土宗総本山「知恩院」へ。

4899334603398515858.d2ec9d5b51df739a13ef347551006e6a.23063002

圧巻の三門。国内最大級の木造門。上の方にかかった「華頂山」と書かれた山号額は畳2畳以上の大きさ。写真では中々とらえにくいスケール感です。

他寺院では「山門」と書くのですが、知恩院の門は「三門」これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味しているそうです。へ~~。

三門前に来ると、上がるのを躊躇する石段が迎えてくれます。頑張って歩いて上った先には、とても広い空間が広がり、阿弥陀堂、大きな御影堂が迎えてくれます。

IMG_2795

この御影堂、めちゃくちゃ大きいです。中には誰でも自由に入れます。ご法要をされていたりもするので、静かに拝観されることをお勧めします。柵の手前で畳に座り、法然上人の絵像や大きく煌びやかな装飾を落ち着いて見ていると、何だか癒されます。

4899334603398515858.e00bc328f3794ff54e6355705a9f4498.23063002

歩くと「きゅっきゅっ」となる鴬張りの通路。侵入者を知らせる「忍び返し」と言われています。鴬の鳴き声が「ホーホケキョ」から「法(ホー)聞けよ(ケキョ)」と聞こえる寺院らしい解釈があるとか。。。ダジャレw

ちよ松 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

以前TVで見かけてから、ずっと気になっていた、

道頓堀にあるかつ丼屋の「ちよ松」に行ってきました。

ちよ松1

 

3~40人ほど並んでたので、どうしようか??と思いましたが、

この為だけに来たし折角だからと、とりあえず並びました。

2時間。。。。笑  とんかつはさすがに回転が悪すぎます笑

 

ちよ松2

並 とんかつ200g 嫁さん

 

ちよ松3

上 厚さ5㎝とんかつ370g  ごはん大盛り 僕。。。笑

ちよ松4

これだけ分厚いのに超やわらかい。

12時間低温調理のあとに揚げているそうです。

むちゃくちゃ美味しい!!

ただ、とんかつの370gを舐めてました。

最後の一切れがどうしてもきつくて、嫁さんに食べてもらう結果に。。。汗

ごはん大盛りにしなければ。。。笑

 

まぁ、並ぶのが平気で大食漢の人は超おすすめでっす!

僕は2時間並ぶのはもう良いかな。。。笑

 

 

映画スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

現在公開中の映画スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースを観に行ってきました。

いや~、すごく大興奮でよかったです!(^^)!

ネタばれになるのであまり書きませんけど、主人公マイルスが別のバースに行って、前回で登場したスパイダーマンたちと会って、敵と闘ったり、また新たな出会いがあったりと内容は盛りだくさん。映画館のリアルな音と色彩豊かな映像で観る価値ありです。

三部作になっているみたいで、三も近々公開予定なようです。続きが観たくなるような終わり方をしていました。

download

お盆準備応援セールを好評開催中! ~翠光堂仏壇店(大阪)~

タイトルなし

翠光堂仏壇店では、お盆準備応援セールを開催中です。

皆様のご来店お待ちしております。

284480088_1192004648316695_5583711681847499203_n

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

映画スパイダーマン:スパイダーバース ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

現在公開中の映画スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースを観るために、2018年公開された映画スパイダーマン:スパイダーバースを観ました。

アメコミはなぜか食べず嫌いみたいに敬遠していたのですが、観るとおもしろい!!

戦闘シーンがスピーディーで大迫力であったりキャラクターの言葉がユーモアであったりでハラハラドキドキ、笑いありの映画です。

ラジオで現在公開しているスパイダーマンがおもしろいって言ってたのも観るきっかけになりました。

主人公のマイルスが本当にいい子で成長していく姿も応援したくなります。

敵との戦闘シーンもかっこいい!

近々映画館に行こうと思います。楽しみだ~。

images

 

進物線香 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

今年のお盆商品会議で、進物線香を1つラインナップを増やしました。

進物‗和遊和菓子セット

カメヤマローソク「進物 和遊 和菓子キャンドルセット」

五感で季節を感じられるよう目にも華やかな四季の和菓子キャンドルに、和遊シリーズ1・2位の「桜」「金木犀」の香りと、新しく出て好評の「梔子」のお線香をセットにした、上品な佇まいのご進物。

和菓子キャンドルは、桜餡巻き・紫陽花・手毬・栗かのこ・椿。カメヤマローソクの十八番となった本物の様なお菓子キャンドルはとても美しく、和遊線香も和モダンなパッケージで、とても可愛らしい出来上がりです。

夏に限らず、どの季節でもお使いいただけますので、想う人にご進物でぜひご利用下さい。

7プレミアム ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

夏に向けて絞ろうと思い、食事を制限中。コンビニやスーパーにいっても成分表とのにらめっこ。この世の美味しい物のほとんどは糖と脂質で出来ている。早くあれを食べれる世界に戻りたい・・・(ノД`)・゜・。

そんな中、僕らの味方セブンイレブンさんは、やっぱり凄かった。

3610030EDA5B0676371D1C1CFE9F10A3

セロサイダートリプルのシリーズ。カロリー0、糖質0、脂質0、でもめっちゃ美味しい!この画像の乳酸菌バージョンが特にお気に入り。すっごい癒される。

見ないようにしていたスイーツコーナーの片隅にはこんなのも!

7BFDCFEDC82A0E42A37657EE00FBDE83

グレープフルーツ味のゼリー。これもめっちゃ美味しい!!嬉しい~助かる~。

何とか生き延びれそうです。

お盆準備応援セールを好評開催中! ~翠光堂仏壇店(大阪)~

タイトルなし

翠光堂仏壇店では、お盆準備応援セールを開催中です。

皆様のご来店お待ちしております。

284480088_1192004648316695_5583711681847499203_n

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

お仏壇のお洗濯&リメイク ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

お持ちのお仏壇の経年劣化が気になっておられるお客様が、この時期にご相談に来られる事が多いです。夏を目前に、お盆やお彼岸を見据えて、何か良い方法はないかなと尋ねに来られます。

勿論、買替という方法もありますが、代々受け継いできたお仏壇を「自分の代で無くすのは…」と仰られる方は沢山おられます。

そこで「お仏壇のお洗濯」という方法と「お仏壇のリメイク」という方法があります。

洗いイメージQA

「お洗濯」は現在のお仏壇を一度分解し、汚れや塗装を落とし、欠損部分や傷んだ木地を補修し、また塗装や装飾を施し、新品同様に仕上げます。

お仏壇の型や年代にもよりますが、古い物ほどこの「お洗濯」も見込んだ作りになっており、分解がしやすい構造になっています。

今のお仏壇ももしかしたら数十年前に「お洗濯」を施した、代々受け継がれているお仏壇かもしれませんね。

「リメイク」は現在のお仏壇の印象的な部分、例えば欄間や蒔絵などの装飾を活かし、大きさや雰囲気を今のお家や好みに合わせてリメイクします。

例えば伝統型の大きな黒檀の仏壇を、シックでシンプルな家具調上置仏壇にリメイクしたり。職人と入念な打ち合わせを経て、お客様のご要望に出来る限り近いお仏壇を作成可能です。

まずは今のお仏壇を拝見させてください。ご要望に合ったご提案をさせて頂きます。

吹田本店 0120-577-510 阪急淡路駅前店 0120-599-510

お仏壇の電気をLED化 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

伝統型のお仏壇には、灯篭という天井からぶら下がっている照明があります。

以前の内部配線では、小さな電球「ナツメ球」という蛍光灯のシーリング時代に使用されていた電球が使われています。

現在は電線も細い「LED」が使用されています。

LEDは、消費電力が低く、熱を持ちにくく、長持ちという大きなメリットがあります。

電球タイプを長くご利用の場合、電球がハマっているソケットのプラスチック部分がボロボロになり、金属部分が露呈してきます。次いで電線が次第に固くなってきます。固くなった電線は折れる事もあり、断線の原因となり漏電の恐れもあります。

長くお仏壇をお祀りの方は、少し内部をのぞき込んで、灯篭の具合も見てみて下さい。

LED交換ポップ

 

灯籠入替1 Print

配線の交換と同時に、灯篭やリン灯などの吊物の交換や修理も一緒にお考え下さい。ぶら下がっている仏具が綺麗になると、お仏壇が明るくなり、気持ちも晴れやかになりますよ!

その他、スポットライト、置き灯篭、電気ローソク、LEDテープライトなどの施工も承っております。一度ご相談ください。