オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

カツサンド ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

前回から間もないですが、「コメダ珈琲」さんのカツサンドがまた食べたくなったので、

今度は家族を連れて行って来ました。

前はみそカツサンドだったので、今度は普通のカツサンドを注文。

みそは入ってても、入ってなくても、どっちも美味しいです。

子どもはエビカツサンドを注文。

エビカツも美味しいですね~。これも好きです。

写真は既に一切れ食べ終わってます。ボリュームは

カツサンドと一緒でむっちゃデカイです。

嫁さんはミックストーストをこれもボリュームが結構なことになってます。

これなら、野菜が苦手な僕も美味しく食べられます。

今度は出勤前にモーニングで小倉トーストを食べに行くかどうか思案中です。。。(笑

 

 

写経会。 ~翠光堂仏壇店~

毎月参加させていただいている写経会に行ってきました。今回で五巻目です。

沢山の人が朝早くから集まっておられ、いつもすごいなあと思います。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、

一緒に写経した般若心経を唱えさせていただきました。

今回は御本尊の両脇にいらっしゃる勢至菩薩様と聖観音様の立像を製作された際の

エピソードをお話しくださいました。

法住寺様いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

大阪市中央公会堂 ソプラノコンサート ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

友人に誘われ大阪市中央公会堂でひらかれた

松下悦子さんのリサイタルに行ってきました。

ピアノの伴奏に、ソプラノ歌手の独唱です。クラシックです。

クラシックと言っても、木下牧子さんという現役バリバリの

有名な作曲家の曲ばかりのリサイタルです。

こういう世界には触れたことがないので、お二人の名前もはじめて聞きました。

まず、中央公会堂に大興奮です。写真では見たことあるけど、実物を見るのも、

ましてや中に入る機会もなかったので、テンション上がってました。

中はヨーロッパの宮殿のようです。(行ったことはありません。)

その広い空間を1人の女性が声だけで包みこんでおられました。

圧巻です。音の響きに身を任せると、とても心地が良かったです。

決して居眠りをしていたわけではありませんよw

非日常の時間をたっぷりと味わえて、友人に感謝です。

その後は、梅田に出て、下品に飲んでリセットしてきましたw

みそカツサンド ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

高橋くんから聞いて気になっていた「コメダ珈琲」さんの

みそカツサンドを食べに行きました。

ブレンド珈琲と一緒に注文すると1240円と結構なお値段になりましたが、

この写真ではまだ伝わりきれていないと思うほどのボリュームがありました。

サクサクのカツとふわふわのコッペパン。みそとキャベツがすごくマッチしていて

最高です。僕はこのカツサンド大好きですね~。

しばらくコメダ珈琲にはまりそうです^^

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

アーモンドペストリー。 ~翠光堂仏壇店~

子どもの卒園式のお祝いで食べに行った神戸屋レストランで

人気1位となっていたので、買ってみました。

『アーモンドペストリー』 とても美味しかったです。

デニッシュ生地の絶妙なサクサク感、アーモンドが練り込こまれていてナッツの香ばしさと

甘さがバター風味と合わさって、コーヒーや紅茶にとてもよく合います。

キャラメル風味のナッツの食感がとても良いです。

マッサマンカレー納豆!? ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

近所のスーパーで「マッサマンカレー納豆」という物を見つけました。

マッサマンカレーとはタイ南部で食べられている、程よい辛味、

深いコクと上質な甘みが感じられ、世界一で一番美味しいとまでいわれているカレーです。

他にはないうたい文句でパッケージ買いしてしまいました。

先輩2人と共に昼食で実食。。。美味い!w

それがマッサマンなのかは分かりませんが、香辛料の香りも爽やかで、

深い味に、程よい酸味もあり、ご飯との相性もとてもいいです。

秋田県のヤマダフーズが製造販売されています。

この会社は納豆で色んな商品をラインナップしておられます。おもしろい!

正信偈の勉強会。 ~翠光堂仏壇店~

近くの西福寺様で行われた正信偈の勉強会に参加させていただきました。

年に数回参加させていただいて、おそらく10回目になると思います。

今回は『往生要集』を著された源信和尚についてでした。

『往生要集』には地獄について書かれている文章があります。

地獄にも8つの世界があり、生前の行いによってそれぞれの場所が決まるようです。

私が行く場所はここかなあと思いながら、興味深く聞き入ってしまいました。

西福寺様いつも貴重な勉強をさせていただいて、ありがとうございます。

クラッシュロワイヤル ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

今、吹田店の男性陣にて、空前の「クラッシュロワイヤル」ブームが巻き起こっています。

スマホアプリのゲームですね^^ 今CMでも結構流れています。

自陣の味方キャラを敵陣に攻め込ませる陣取りゲームなんですが、

ルールがシンプルでサクッと遊べます。

普段あまりゲームに興味がない髙橋君もこれは面白かったみたいで、3人して休憩時間中に

わーわーっ言いながら対戦などして楽しんでます。

こういうのが無料でできるんですからすごいですね~^^

 

お仏壇の御洗濯や修理をなさいませんか。 ~翠光堂仏壇店~

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510