オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

お仏壇のお洗濯&リメイク ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

お持ちのお仏壇の経年劣化が気になっておられるお客様が、この時期にご相談に来られる事が多いです。夏を目前に、お盆やお彼岸を見据えて、何か良い方法はないかなと尋ねに来られます。

勿論、買替という方法もありますが、代々受け継いできたお仏壇を「自分の代で無くすのは…」と仰られる方は沢山おられます。

そこで「お仏壇のお洗濯」という方法と「お仏壇のリメイク」という方法があります。

洗いイメージQA

「お洗濯」は現在のお仏壇を一度分解し、汚れや塗装を落とし、欠損部分や傷んだ木地を補修し、また塗装や装飾を施し、新品同様に仕上げます。

お仏壇の型や年代にもよりますが、古い物ほどこの「お洗濯」も見込んだ作りになっており、分解がしやすい構造になっています。

今のお仏壇ももしかしたら数十年前に「お洗濯」を施した、代々受け継がれているお仏壇かもしれませんね。

「リメイク」は現在のお仏壇の印象的な部分、例えば欄間や蒔絵などの装飾を活かし、大きさや雰囲気を今のお家や好みに合わせてリメイクします。

例えば伝統型の大きな黒檀の仏壇を、シックでシンプルな家具調上置仏壇にリメイクしたり。職人と入念な打ち合わせを経て、お客様のご要望に出来る限り近いお仏壇を作成可能です。

まずは今のお仏壇を拝見させてください。ご要望に合ったご提案をさせて頂きます。

吹田本店 0120-577-510 阪急淡路駅前店 0120-599-510

庵野秀明展 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

今、あべのハルカス美術館で開催中の「庵野秀明展」に行ってきました。

IMG_8537 IMG_8518

庵野秀明氏の名前が広く知れ渡ったのは新世紀エヴァンゲリオンですが、この作品以前からアニメ監督として数々の作品を残されています。現在は特撮監督もされていて、シンゴジラ、シンウルトラマン、シン仮面ライダーと立て続けに世に排出されています。

この監督が影響を受けた作品から、学生時代の8mm映像作品、アニメ作品に傾倒しエヴァ~特撮監督まで、盛りだくさんの展覧会です。

IMG_8517

オリジナルウルトラマンのスーツ。復元版らしいんですが、その素材感とかスケールとかワクワクします。

IMG_8526

何とは敢えていいませんが、あれの第四形態です。凄い。狂気。

IMG_8532

成田亨「真実と正義と美の化身」

監督がシンウルトラマンの作製に繋がる絵です。この絵の意味はとても深いのです。

今回、観て一番感じた事。それはオリジナルのウルトラマンを観たいと強く感じました。僕は年代的に「ウルトラマン」や「仮面ライダー」のシリーズを幼少期に見ていません。リアルタイム放送はされていない時代です。その後も敢えて見る事はありませんでした。
監督は特撮やアニメの技術やアイディアなどを後世に残す為に尽力されているそうです。CGやSFXの発達により、あまり用いられなくなった技術や道具たちが消えない様にされているそうです。
そういう意味では、あらためて観たい!と思わせてくれた、この展覧会の意味は大きいのかなと思いました。

大阪では6/19までの開催です。入口で音声ガイドが借りれます。シンウルトラマンの斎藤工さんと、エヴァの赤木リツコ役の山口由里子さんが案内してくれます。これ是非借りて下さい。より楽しめますよ!

CL決勝。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

UEFAチャンピオンズ・リーグ決勝

リヴァプール(イングランド)対 レアル・マドリード(スペイン)が

29日の早朝4:00すぎにありました。

2021-2022のヨーロッパ最強のクラブチームを決める大会です。

どちらも好きなチームなので、朝早くから起きてリアルタイムで見ました。

内容は完全にリヴァプールでしたがレアル・マドリードのキーパークルトワの好セーブ連発で結果0-1となりました。

タイトル獲得貢献度の高い南野が出ていれば、違った展開になったかもと思ってしまいますが、内容の濃いとても良い試合でした。

タイトルなし

 

感染予防対策中です。安心してご来店くださいませ。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、消毒液の設置、徹底した換気、定期的に消毒液による除菌を行っています。また、スタッフの感染対策の徹底も行っており、手洗い・うがい、検温、消毒、マスクの着用を義務付けております。

アクリルパーテーションの設置するなど、感染予防対策を徹底しておりますので、安心してご来店くださいませ。

Print

対策にご協力いただき本当にありがとうございます。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

本日27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

毎月27日はお仏壇の日です。

safe_image (3)

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

 

 

 

 

 

お仏壇や仏具を綺麗にリフォームなさいませんか。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店では只今お仏壇のお修理キャンペーンを実施中です。

お盆の準備に最適なこの時期、お仏壇や仏具を綺麗にされたいとのお話が増えています。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

吹田本店☎ 0120-577-510

阪急淡路駅前店☎ 0120-599-510

お仏像の修復ご相談ください。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店ではお仏像の修復をさせていただいております。

丁寧に心をこめて、日本国内の職人が修復いたします。

お盆への準備に最適なこの時期にお修理をぜひご検討くださいませ。修復のお見積もりは無料です。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)

お盆準備応援セールを開催中です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

タイトルなし

翠光堂仏壇店ではお盆に向けて準備を進める皆様のお手伝いが出来ればと、

お盆準備応援セールを開催中です。

お盆用品の取り扱い準備も進めていっておりますので、順次お知らせして参ります。

皆様のご来店お待ちしております。

感染予防対策中です。安心してご来店くださいませ。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、消毒液の設置、徹底した換気、定期的に消毒液による除菌を行っています。また、スタッフの感染対策の徹底も行っており、手洗い・うがい、検温、消毒、マスクの着用を義務付けております。

アクリルパーテーションの設置するなど、感染予防対策を徹底しておりますので、安心してご来店くださいませ。

Print

対策にご協力いただき本当にありがとうございます。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

お参り椅子 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

近年、お仏壇の前に置かれて、お参り用としてご利用される椅子の需要が高まっています。

asuka_s400_bl (1)

飛鳥スツールⅢ400

座面には、耐久性と通気性に優れたウェービングテープを使用し、体圧を分散するしなやかな座り心地です。脚部は木製。手すり部分も兼ねており、手になじみやすく、お部屋の雰囲気を損ないません。

asuka_c400_gr

飛鳥チェアⅢ400

背もたれのあるチェアタイプもあります。座面は35㎝か40㎝の二種類、座面の色はブラック、グリーン、ゴールドの三種類からお選び頂けます。

asuka_s_sta

重ねて収納が出来るのもうれしいです。

この商品は、座面が広いことと、手すりがあることで立ち上がりがしやすい事です。この二点は足腰に不安がある方には特に喜んで頂いています。不安定だったり、手すりが無い椅子は、座る時も立ち上がる時も不安があるそうです。

床面を傷つけず、スムーズに動かせるように、底面にはフェルトが貼られていて、細かい部分まで行き届いています。

各店でお試しいただけますので、お気軽にお問合せ下さい。