オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年8月

ル・シュクレ・クール(Le Sucre Coeur) 【翠光堂仏壇店】

吹田本店でよく買いに行っているお店近くのパン屋さん。

看板に『Le Sucre Coeur』とお店の名前が書いてありますがなんと読むのか全く分からず、

調べてみました。ル・シュクレ・クールと読むのだそうです。

すごい人気店で、人だかりが出来ているのをよくお見かけします。

食べログでは「大阪最強」とレビューしている人も。

 

初物 さんま 【翠光堂仏壇店】

朝晩,随分と涼しくなってきましたね。

昨日、夕食に初物 さんまをいただきました。

初物ゆえ、お高かったです。2尾で¥798もしました。

ちょっとばかし、はりこみました。

「塩をふらず、そのまま焼いて食べてね。」とお店の人が言うので

その通りすると、身もやわらかくとてもおいしかったです。

秋刀魚と書いて、さんま。  秋がきてますね。  淡路店

施餓鬼法要と地蔵盆【翠光堂仏壇店】

こんにちは。吹田店の高橋です。

先日、お世話になっている門真市「寿命院」様の施餓鬼法要を見学させて頂きました。

地蔵尊も祀られておられ、地蔵盆も一緒に行われておられました。

今回は読経の後に、浄土真宗のご住職様が法話(お話)をして頂きました。

これは、真言宗の寺院では類を見ない試みだそうです。

ご宗派を飛び越えた貴重な体験をさせて頂きました。

施餓鬼法要とは餓鬼道に堕ちた亡者にお供えをし供養すると共に、

自分自身の内面と向合い心あらためる機会です。

という事は見聞きしていましたが、実際に参加するのは初めてでした。

このような機会を下さり、ありがとうございました。

手作りの団扇をいただきました。【翠光堂仏壇店】

お伺いしたお客様のお宅で、手作りの団扇をいただきました。

ありがとうございます。

さっそくお店に飾らせていただいております。

 

お仏壇職人さんのところへ。 【翠光堂仏壇店】

お洗濯修理のため、お客様よりお預かりしたお仏壇です。

これから職人さんの工場へ。

綺麗になって戻ってくるのは約3ヶ月後、

どんな仕上がりになるのか、今からとても楽しみです。´⌣`

長島スパーランド。 【翠光堂仏壇店】

お店の夏休みに家族サービスでナガシマスパーランドに行ってきました。

一日遊んだらランド内のホテルで、ゆっくりしようということで、「ホテルナガシマ」に一泊。

お部屋が広くてきれいで、食事はビュッフェ形式、好みのものを充分食べられて良かったです。

朝夜ともにバイキングですが、夜は桑名の地の物が出たり、朝は焼きたてクロワッサンを各テーブルをまわって持ってきてくれたりととても良かったです。

バイキング好きの我が家ですが、ここのバイキングは質・品数とも大満足です。

ホテルは湯あみの島いう温泉施設と直結していて、宿泊者で浴衣を着ていれば何回でも入れるのが嬉しいです。お部屋にはお風呂も付いていましたが、湯あみの島ばかり利用したので室内風呂は使いませんでした。

翌日は隣接しているアウトレットモールに寄って、各々が好きなものをお買い物。

家族みんな、とても楽しめたようでしたが、楽しんだ分だけ出費が大きかったです。

サービスし過ぎたかな(´∇`;)

うどん県(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、うどん県(香川県)へうどんを食べに行ってきました。

「山越うどん」というお店で、釜玉うどんの発祥のお店だそうで、とりあえうずその「釜玉うどん」にじゃがいもの天ぷらをトッピングして頂きました。

コシがあって美味しい!!じゃがいもの天ぷらも相性抜群です。

香川県へ来た目的は「うどんを食べに」だけだったのですが、せっかくなので「こんぴらさん」へ登ってお参りをしようということに^^

本宮からの眺めは最高です。

旭社(あさひしゃ)

ちなみに境内を掃除していた方からお聞きしたのですが、この旭社の彫物の中にワニの彫物がどこかにあるらしく、それはインドのガンジス川にいるワニの神様「クンピーラ」だそうで、海の神様である「こんぴらさん」の名前の由来になったのだとか。

こんぴらさんが海の神様だということも知らずに行ってました・・・汗

彫物の詳しい場所は教えてもらってなかったので、結局ワニの彫物は見つけられずでした(笑

帰りに淡路島SAのライトアップされた観覧車を車内からパチリ^^

たまにこういうドライブも良いですね。

またうどん食べに行きます。

岩おこし(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、滋賀のサービスエリアで「岩おこし」がおしゃれなパッケージといろんな味で出ているのを見てビックリしました。

こういうのが出てたんですね。

なんだかすごくプレミア感が出ていました。

とりあえず、話のネタにと思ったのですが、僕の懐事情が思ったよりも厳しくて断念しました・・・(笑

今度余裕がある時にチャレンジしてみます。

あられ茶漬け(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、伊勢に行ったときにお土産売り場で買った「あられ茶漬け」を食べました。

伊勢地方に古くから伝わる食べ方のようで、あられをお湯でふやかして食べる茶漬けみたいです。

はじめはパリッと、次にサクッと、そしてふわふわと楽しめるとの事で、美味しかったです。

が、大のお米好きの僕はご飯のお茶漬けのほうが好きかな・・・。

 

本日より営業(翠光堂仏壇店)

翠光堂は全店舗、本日より通常通り(9:30~18:30)の営業となります。

皆様のお越しをお待ちしております。