オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

木工体験をしてきました。 ~翠光堂仏壇店~

子どもの夏休みの宿題の自由研究を兼ねて、三重県の青山リゾートで木工体験をしてきました。

釘やノコギリを使った工作で、木の実や木の枝で作った人形を飾り付けたフォトフレームと

木製のパズルを作らせてもらいました。

 

材料や電動糸鋸などの工具も全部揃っていて、とてもスムーズに作業が出来ました。

高原ということで、日中でも27℃ぐらいまでしか気温が上がらず、とても過ごしやすかったです。

ほかにも蕎麦打ちや陶芸など色々な種類の体験教室があるそうです。

お彼岸にむけて仏壇仏具のお修理をなさいませんか? ~翠光堂仏壇店~

お仏壇や仏具のお修理をなさいませんか?

 ←クリックで大きく表示されます

上の写真はお修理前(左)と修理後(右)の仕上り例です。

お仏壇、仏具とも新品に見間違えるほど綺麗になっています。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

カメ×アクアリウム13 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

飼っているカメさんの片方がかなり大きくなってきたので、さすがに30cm水槽では

小さいねという話になり、とうとう念願?の60cm水槽へ引っ越すことになりました。

早速ネット販売のチャームさんで物色。

ここは品揃えも多く、なによりお安く買えるのでちょいちょい利用させてもらってます。

で、水槽は幅60cm行30cm高さ36cmのこれに決定!

後側がすりガラス状になっていて良い感じです。

最初はこういう感じのフィルムを貼ろうかと思ったのですが、ちょっとメンドクサイのと、フィルム代を

トータルあんまり変わらないのでこちらにしました。

ろ過フィルターは外部式のこちらに決定!

毎時間1000リットル近くもの水をろ過してくれる大パワーです。

60cm水槽にはオーバースペック気味で結構お高いのですが、カメはかなり水を汚すし、

せっかくの60cmだから魚やエビも、もっと沢山入れて混泳させたいし。でもメンテナンスは

楽チンにしたいし。

さぁ、次は設置していくのが楽しみで仕方ないです^^

 

花火 ~翠光堂仏壇店~

夜になると少しは過ごしやすくなってきましたね。

夕涼みに近所の子どもたちと一緒に花火をしました。

「ちょっと多いかな」 と花火を用意している時に思ったのですが、

10人ほどで遊ぶとあっという間になくなってしまいました。

手持ち花火は子どもたちがキャーキャー言いながら遊ぶのが

一番似合いますね (⌒-⌒)。

 

映画『MAD MAX: FURY ROAD』 ~翠光堂仏壇店~

映画『MAD MAX: FURY ROAD』観てきました。

いつも行っている散髪屋さんのお兄さんが 「面白過ぎて、今度6回目を観にいきます。」

と熱く薦めてくれた理由がよく分かりました。

シリーズを見てなかったのに面白い!全てがカッコイイ!

ストーリー、登場人物、設定、全部メチャクチャで映画が始まると、グイグイ引き込まれます。

これは映画館の大画面で見ないと勿体ないです。

「 あぁー 面白かった。」 とだけ思いながら、劇場を後に出来る 元気になる映画です。

 ← 終始こんな感じです。

東京キャンプ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

夏休みを利用して、東京の山へキャンプしてきました。

都心から西に向かい、神戸岩(かみといわ)という所にあるキャンプ場。

東京といえども、一時間高速を走れば周りは緑ばかりです。

早速東京都の天然記念物でパワースポットにもなっている神戸岩へ。

大嶽神社が金峰山系の修験道の山らしく大嶽神社の入り口という意味で

神戸岩と名付けられたそうです。

川の流れに沿った渓谷の間を通り、上を見上げると神々しい雰囲気で、

自然の力が充填されていくような気がしました。

(神戸岩についての記事→)

キャンプのきっかけになったBBQも満喫し、ゆっくりとした時間を過せました。

夜、真っ暗の山荘で寝ていると、フローリングからカタカタと音が。

だんだん近づいてきたので勇気を振り絞って電気をつけたら!!!!

沢蟹でした。見えない何かではなくて良かったですw

東大の赤門を見たり、巣鴨のとげ抜き地蔵にお参りにいったり、

東京の都会じゃない所を満喫してきました。

 

火花 ~翠光堂仏壇店~

芥川賞を受賞したことで話題となったピース又吉さんの小説「火花」。

読みやすく、2時間くらいで読めるボリュームでした。

お笑いの芸人さんの物語ですが、終始寂しさが漂っていて、

こんな感じの雰囲気で人間や人生を伝えるのが

「純文学」のなのかなと思いました。

冒頭のセキセイインコの件が秀逸です。

PABLO×ドルチェTime ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

ファミリーマート限定のアイスを先輩に勧められて買ってみました。

チーズタルト専門店PABLOとのコラボのチーズタルトアイス。

パブロは難波に店舗がありますが、いつも行列の大人気店。

蓋を開けると真っ白なアイス。この白い部分はチーズ風味のアイス。

濃厚なチーズの香りに満足しかけていたら、食感の違う香ばしい風味が。

下にはタルトのクッキーが待っています。

更に!!真ん中にはアブリコットのソースが仕込まれています!

チーズアイス、タルト、ソースを一緒に食べて驚きました!

すごい良くできたデザートです。うまい!!

税込み194円と少々高いですが、大満足のアイスです。

製造者はあの赤城乳業。ガリガリくんで有名な会社です。

さすがです。猫も気になるフレーバーです。

偉そうに書いてみましたが、とにかく美味しいです。

 

スフレチーズケーキ ~翠光堂仏壇~

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、コストコのでっかいティラミスが久しぶりに食べたいという話になり、

早速買いにいったんですが、

どデカイスフレチーズケーキに、どデカイブルーベリーチーズムースタルトもすごく気になって。

結局、チーズケーキにしました。 それにしても1.2kgて(笑

超デカイですね。

もちろん一回では食べきれないので、切り分けて個別にラップで包んで冷凍保存。

食べたいときに自然解凍でしばらくチーズケーキ三昧です(笑

 

王将 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

久しぶりに「王将」にお昼を食べに行って来ました。

王将大好きです。大変満足しました。

個人的には毎日王将でもいけますね。

次は天津飯にしようかな~。