オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

ストロベリートライフル ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

先日、お目当ての物を買いにコストコに行ってきました。

ストロベリートライフル

これです。これ。

「ストロベリーとライフル」っていう1.4㎏のどでかスイーツ。

この量で1600円くらいの驚きの価格。

これが僕のバースデーケーキです。

質より量で祝ってもらいました(笑)

 

質が悪いというわけではないですが、(語弊があってはいけませんね(汗)

とにかく甘い。めちゃくちゃ甘いです。

あま~いクリームに、固めのこれまたあま~いスポンジ。

好みがめっちゃ分かれると思いますが、僕は甘党なので好きです(笑)

コストパフォーマンスは最高です。

懐紙の折り方 ~翠光堂仏壇店~

皆さんのお家では、どのようにされていますか。

高坏に直接お供え物をおくと、果物の酸がでたり、菓子カスがつくので、

半紙か茶席に使う懐紙をつかいます。

我が家では、高坏に丁度いいサイズなので、懐紙をつかいます。スーパーで手にはいります。

折り方があります。無意識のうちにおっていましたが、自分からみて、右上になります。

多分、日本の着物文化からきているのでしょうか。?

紙折り方

さて、これは、あっていたんですが、ある情報番組で、とがっているほうを、御供えの時には、自分にむける。え~エ~

家のお仏壇をみると、反対。あらためて、自分の方にむけました。

同じ、番組を見ていた、お客様が、「とがっているほうを、自分の方にむけるんだね」と、・・・

紙

上の写真は、神様の三宝と敷紙のやり方ですが、

仏様も同じ事ということですかね。

日本のマナーは、相手を思いやる心からきているのかもしれませんね。

淡路店 岩尾

 

 

 

いきなりステーキ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

前々から行ってみたかった「いきなりステーキ」さんへ行ってきました。

いきなりステーキ

どうせ食べるなら!、と奮発してヒレ肉400gを注文。

ぴったりは難しいようで実際には417gありましたが、ガーリックライスと

一緒にペロリとたいらげてしまいました。

レアな焼き加減で肉の本来の旨味?が味わえて美味しかった~。

たまにはこんな贅沢も良いですね^^

 

焼き芋ほんじょう ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

吹田店の近くにある焼き芋屋ほんじょうの焼き芋をいただきました。

焼き芋自体食べるのは久しぶりです。

食べる前にどんな味がするのか想像するのも楽しいです。

写真 2018-04-24 16 56 16

食べると口全体に甘さが広がります。外の皮も柔らかくておいしくいただきました。

 

兵動大樹のおしゃべり大好き ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

近年、漫才師「矢野・兵動」の大きい方、兵動大樹さんにはまっています。

すべらない話でMVSもとっている、メガネとハンチングの人です。NHK朝ドラ「わろてんか」でテラギンしてはった人です。

67422453a3e56e36df16f5f17c945d8a_400x400

 

漫才も面白いんですが、1人喋りもめちゃくちゃ面白いです。

今回、その1人ライブが1年半ぶりに開催されて、見に行ってきました。

京都は、祇園花月。チケット完売で、立見まで出ていたようです。(500席に700組の応募があったらしく、抽選で当たったそうです。ラッキー!)

IMG_5160

吉本の演芸場は、場内での飲食ができるのが嬉しい。もちろんビールを片手に用意。

IMG_5161

おもろいわ~。二時間笑いっぱなし。映像で見てもおもろかったけど、ライブやともひとつおもろいです。

今年はライブの年にするそうなので、動向をチェックして、また行きたいです。

IMG_5163

京橋駅前の遺跡(?) ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

所用の帰り道、大阪は京橋駅前を歩いていた時、レンガ造りの構造物を発見。

何だ!これは?国鉄時代の橋脚の残り?昔、使われていた洋館の一部?

IMG_5152 IMG_5153

蔦の這い方なんかも年季が入っていて、バシャバシャ写真を撮っていました。

中ほどには円形舞台の様な場所もあり、中世ヨーロッパの遺跡のようでした。

IMG_5154 IMG_5159

しかし!奥にはオートロックのパネルと自動ドア。

見上げると近代的なマンションがデーーーン!!

実は、これ全て現代に再現されたマンションのエントランス!!

IMG_5155 IMG_5156

ちゃんとしたレンガで造られ、年代を感じるように一部はがれたり、セメントの処理も雑に仕上げられたりしています。

これはこれで凄い。お金がかかっている(笑)

錦織圭 準V ~翠光堂仏壇店~

モナコでのモンテカルロオープンでは、

決勝戦で、クレーキング・ナダル選手の圧倒的な力で錦織選手は準Vでした。

優勝できなかったけど、多くのテニスファンを元気にしてくれたとおもいます。

私もこの1週間、見続けました。寝不足もへっちゃら。kao-a12.gif

準決勝戦の、A.ズべレフ選手との戦いは素晴らしかった。

やっと、手首のけがから復活したねstar.gif

多彩なショット、創造力あふれるプレイ、そして、何よりもあきらめない気持ちが、テニスが好きだという気持ちが、躍動感にあふれていた。

プロテニス選手は、きびしい。休むひまもなく、

23日から、スペインに飛んで、バルセロナ・オープン、マドリード、イタリアはローマへ

そして、5月27日からの全仏とタイトなツアーが続くけど、

錦織圭選手のテニス期待してます。

万歳!! 錦織圭

淡路店 岩尾

kei

 

 

 

太陽の塔 内部公開 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

太陽の塔といえば、大阪万博の象徴。茨木や吹田の方々にはとてもなじみのある塔です。

正直、小さいころにはあのフォルムが少し怖く感じていましが、年齢を重ねるごとに、慣れ親しんだあの大きな公園と共に、太陽の塔にも何かしらの愛着みたいなものもわいていました。久しぶりに近くで見る太陽の塔。あらためて、でかいし凄いデザイン。

IMG_5096 IMG_5095

太陽の塔は地上から見えている三つの顔、正面の「黄金の顔」「太陽の顔」背後の「黒い太陽」と、地下にもう一つ「地底の太陽」があります。この地底の太陽は万博閉幕後から行方不明で、今回の再生事業により蘇ったそうです。

IMG_5099 IMG_5098

内部のメインは「生命の樹」を中心に、人類の進化と未来を表現されています。ここで、簡単に書くことはできませんが、凄いです。上階では腕の内部も見ることができ、その構造体の美しさに吸い込まれそうになります。これが50年も前に建てられたと考えると、エネルギッシュで未来への希望がキラキラと輝いていたのが容易に想像できます。

万博公園内の国立民俗博物館では、当時収集された世界の仮面やそれぞれの民族の生活用品などを見ることができます。これらは、大阪万博開催時には太陽の塔の地下で展示されていたそうです。それはとてもサイケで衝撃的な展示だったことでしょう。

とても満足感のある時間でした。機会があれば是非!

大いに影響を受けてしまった僕らは、帰りのお土産物屋さんで太陽の塔グッヅの吟味に沢山時間を費やしました(笑)

IMG_5112

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

般若心経の写経会に参加させていただきました。今回で21巻目です。

今朝はとても過ごしやすく、清々しい気持ちで写経をさせていただきました。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、皆さんと一緒に読経させていただいた後は、

ご住職様が仏教についてお話ししてくださいます。

今日は主に地蔵菩薩について詳しくお話ししてくださいました。

法住寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

写経会

ブリザードフラワー~翠光堂仏壇店~

お客様から、ご注文いただいたブリザードフラワーが

届きました。hana01.gifhana02.gifhana03.gif

ケースに入って、つぶれないよう、丁寧にセットされています。

お供えにも、最適です。のしもおつけします。

ご注文をうけてから、一週間から10日で、お手元にとどきます。

ご注文は各店まで

*Sサイズ1本¥6480  ⁂Mサイズ¥9288

尚、お花立はついておりません

写真 2018-04-22 9 39 38