オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年2月

ほとけさまのことば  ~翠光堂仏壇店~

ご寺院様にいただいた冊子を読んでいて、心に残ったことばを紹介します。

———————————–

わが愚かさを悲しむ人あり

この人すでに愚者にあらず

自らを知らずして

賢しと称するは愚中の愚なり

ブッダ

———————————–

出展『法句経』

〈解説〉自分の愚かさに気づくことができた人は幸せです。この人は、自らのいたらなさに気づき、自らを省みて、自らの行いや言葉を正すことができるからです。これができる人は、すでに愚かな人ではありません。その逆もまた然りです。

千寿せんべい ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

配達に伺ったお客様宅でヴァッフェルの元祖といわれている

鼓月の「千寿せんべい」を頂きました。

和菓子より洋菓子派な僕ですが、この千寿せんべいはクリームも

生地も洋菓子テイストで大好きです。

とても美味しく頂きました。

ありがとうございました!

京都の北野さん ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。先日、用事を兼ねて京都の北野天満宮に行ってきました。

この日は晴れたり時雨れたりの忙しい天気で寒かったです。

こんなお天気でもたくさんの人が梅を見に来たり、お参りしに来たりしてました。

梅はまだ咲き初めで、五分咲きぐらいがちらほら。心なしか白い梅より紅い梅の方が先に咲いてるように見えました。

ここには昔、豊臣秀吉が京都を囲むために作った御土井堀が一部残っていて、それがちょうど梅苑の中にあるのです。

御土井堀梅苑といってそちらから入場すると、ちょうど御土井の上にあたる場所に来ます。

谷の下を降りていく階段に沿ってたくさんの梅や楓が植えられているのですが、残念ながらまともに咲いてるのは2~3本ぐらいでしたkao17.gifちなみに秋はもみじ苑に変わります。

入園券にはお茶がついているので茶店を目指しもう一ヵ所の梅苑へ。

ここの方がまだたくさん咲いていました。

熱い梅こぶ茶に麩焼き煎餅を食べてひと息。

満開はもうちょっと先だけど可愛い梅の花が見れてよかったです。次は桜の季節。

今年はどこへお花見に行こうかなと今から考えています。

 

 

春の訪れ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

暦の上ではもう春。だんだんと気温が上がっているのはわかるけど、

まだ肌寒い日が続きます。

そんな中通勤中に、小川を泳ぐ鴨二匹。

勝手に春の訪れを感じ、ほっこりした気持ちになりました。

花粉症の人にとってはつらい日々が始まりますが、

やっぱり心がウキウキしてきますね。

芹洋子さんのふれあいコンサートに行ってきました。 ~翠光堂仏壇店~

お客様よりチケットをいただき、吹田市のメイシアター大ホール(吹田市文化会館)で開かれた

芹洋子さんのふれあいコンサートに行ってきました。

代表曲の『四季の歌』をはじめ、『いい日旅立ち』や童謡の『ふるさと』など

耳馴染みのある曲ばかりでとても良かったです。

ふれあいコンサートの名のとおり、芹さんは歌を歌いながら歌詞を先読みしてくださり、

お客さんも一緒に歌えるような演出をされていて、とても和やかで楽しい時間を過すことが出来ました。

滋賀県への配達 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

先日、お仏壇の移動で滋賀県東近江市まで行って来ました。

良く晴れた週末で、絶好の行楽日和。

竜王のアウトレットパークを横目で見ながら、二時間のドライブ。

大きなお仏壇でしたが、仏間にも無事に納まり、施主様にも喜んで頂けました。

有難うございました。

帰りのパーキングでお昼ご飯。

やっぱり近江牛ですね!とおねだりをして食べて来ました。

ご馳走様でした。

名神大津のパーキングは琵琶湖が一望でき、

晴れた空との景色がとても気持ちよかったです。

今度はプライベートで行きたいです。

コストコ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、初「コストコ」へ行ってきました。

ただっぴろい空間に在庫がどーんと高く積み上げられており、いろんな物が売っていて、

うろうろするのが楽しいのです^^

この1kg800円くらいのトリュフチョコは最後まで買おうかどうしようか悩んだ末、

でもチョコ1kgて!!っとなり、諦めました。

基本的になんでも大容量なので、3人家族のうちではたいていの商品をもてあましそうです。

大量買いが前提だからでしょうけど、それにしてもカートが大きいです。

皆さんこのおっきなカートに大量に商品を入れ人混みの中、カート同士ゴチゴチ当たりながら

進んでます。

結局うちはこの大きなカートにちょろっとだけ商品を入れて、ゴチゴチ当たりながらレジへ(笑

次くる時は、我が家はカートなしでもいいかなぁ。。。

 

 

 

 

岸部クロケッツ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

題名の通りコロッケ専門店が出来ています。

山崎パンの工場がある通り。吹田駅に向いて左側。

最近行列が絶えないラーメン店「青二犀」の少し手前。

オレンジの壁、黒いテントのお店。

コロッケだけでなくから揚げやフライもメニューにあり、

持ち帰りならお弁当、店内なら定食でも食べれます。

もちろん、コロッケは一個から注文できます。

注文してから揚げてくれるので、いつでも揚げたてが食べれます。

待っている間にも高校生が一個ずつ注文していました。

がっつりと揚げたてフライを食べたいときには是非!!

 

唐木仏壇の洗い ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

お洗濯をさせて頂いた唐木仏壇の納品に行って参りました。

紫檀を使ったコンパクトながら立派なお仏壇です。

洗い前

↓↓↓

洗い後

須弥壇の後ろには隠し小箱がついていたり、余間部分の台は可動式になっていたり、

利便性もあるお仏壇でした。

お仏間にも無事に収まり、施主様も大変ご満足下さり喜んでいただきました。

唐木仏壇もお洗濯で代々受継がれるのも一つの方法です。

黒檀や紫檀がとても少なくなっている現在には特にお勧めです。

 

茨木のパン屋TSUMUGI ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

翠光堂茨木店よりも少し駅よりの所に新しいパン屋さんがオープンしています。

お店の雰囲気良いです。デザインも好きです。

オープンキッチンは外からも中からも丸見えで、潔さを感じます。

並べられた沢山のパンはどれも美味しそうです。

いえ、美味しいです。

アイランドに並べられたメンチカツサンド。ん!ソースが美味い!

もちろん、メンチカツもパニーニも美味しい。

僕の一押しは黒豆パン。黒豆の甘さ食感と生地のモチモチ感が絶妙。

気づいたら食べていたので、画像はありません。

いつも貰わないスタンプカードを、貰ってしまいました。

翠光堂茨木店でのお買物の後に、是非立ち寄ってみて下さい!w

ツムギ (TSUMUGI)

大阪府茨木市永代町8-16 信愛ビル 106

営業時間 7:00~19:00  072-665-8288