オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

本金メッキ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

お客様よりお預かりしたリン灯に、酸洗いと本金メッキをかけさせて頂きました。

もともと本金メッキがかかっていた様ですが、長年の使用で線香ローソクのヤニや煤け、

メッキ剥がれなどが生じて輝きを失っていましたが、ピッカピカになりました。

33回忌を前に気にされていたお客様も、「お父さんも喜んでるわぁ。ありがとうね。」

と一言。 こちらこそ、有難うございました^^

法要を前に気になる仏具等があれば翠光堂に是非ご相談ください。

 

 

 

六本木ヒルズ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

東京にはちょくちょく行っていたのですが、今回初めて六本木ヒルズへ!

目的は森美術館で開催されている「村上隆の五百羅漢図展」

世界的に有名なポップアーティストの14年ぶりとなる大規模個展。

まず驚いたのは全作品写真撮影OK。

むしろ撮ってSNSにあげちゃって下さいと入口に書いてありました。

今回メインとなっている五百羅漢図は、「青龍、玄武、白寅、朱雀」の四構成で

高さ3m、全長100mに及ぶ超大作です。

その大きさに圧倒され、描かれたパワーをビシビシ感じました。

近づいて細部を見ると同じ物は一切なく、また驚かされます。

館内では思い思いに喋り、写真やビデオを撮る人も沢山居て、

他の展覧会などとはまた違った雰囲気もあり、

そういう所でもポップアーティストらしいと感じました。

(iPhoneのパノラマで撮ってます。実際は平行に向かい合わせになっています。)

村上隆の五百羅漢図展→→→

少し雨が降っていた六本木ヒルズは、もやが掛かった所にライトアップがされていて、

何故か手塚治虫のメトロポリスを思い出しました。

焼売は六本木ヒルズとは全く関係ありません。駒込駅前にある美味しいシュウマイです。

駒込の野田焼売店→→→

東京ディズニーランド ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

東京ディズニーランドにいってきました。

数十年ぶりになりましたが、変わらず夢の国は楽しかった!

ディズニーランドはもうクリスマス一色になっていました。

街中の早すぎるクリスマスモードは如何なものかと思っていましたが、

ディズニーの徹底された世界観では心が躍りました。

日常的な物が全然目に付かず、ゲートを入った瞬間にどっぷりとその世界に浸れる。

作りこんだ世界観はやっぱり唯一無二だと感じました。

人が少なかったわけではありませんが、沢山のアトラクションにも乗れ、

パレードも横目で見れ、あっという間に一日が過ぎました。

楽しさでその日は気づきませんでしたが、次の日の疲労ははんぱ無かったですw

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日は27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

お線香の試供品差し上げます。 ~翠光堂仏壇店~

お線香の試供品を店頭で差し上げています。

 ←今はこちらです。(吹田本店)

「大香木白檀」 甘くスッキリした香りが特徴です。

純白檀・インドマイソールの老山白檀を使用した、
純植物原料100%で、人にも環境にもやさしいお線香です。

各店によって用意している試供品が異なる場合があります。

詳しくは翠光堂仏壇店各店まで。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

多宝塔の納品に伺いました。 ~翠光堂仏壇店~

お近くの真言宗のご寺院様よりお預りしておりました多宝塔の修理が完了しましたので、

納品に伺いました。規格外の大きさです。

神々しく光り輝いて、より存在感が増しました。

お仏具などの修理や新調について、詳しくお知りになりたい方は

お気軽にお問合せくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

お墓のお掃除させていただきます。 ~翠光堂仏壇店~

今年も早いものであと一月少しとなりました。 さあ 大掃除の季節です。

翠光堂仏壇店ではお仏壇の点検清掃サービスはもちろん、

お墓についても提携業者による出張清掃をさせていただいております。

 

詳しくお知りになりたい方はお気軽にお問合せくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

写経会。 ~翠光堂仏壇店~

写経会に参加させていただきました。

朝の6時すぎにはもうすでに沢山の人が書き始めておられて、

「皆さん熱心だなあ」といつも思います。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、読経後には仏教に関すること、

今回は十王経と十王について、ご住職様が丁寧にお話しして下さいました。

法住寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

 

淀川区円宗寺様 研修会 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

淀川区の円宗寺様にて開かれた東中島組の研修会に参加させて頂きました。

お釈迦様の生涯について講師の先生が詳しく講義して下さいました。

難しい言葉が並ぶ中、昔読んだ手塚治虫の「ブッタ」を

頭の中で思い出しながら必死についていきました。

もちろん、入社した時も勉強したんですよ!w

でもそれよりももっと深く、丁寧に説明して頂き、より理解できました。

貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

カメ×アクアリウム21 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

60cm水槽に引っ越してから3ヶ月程経ちました。

水も澄んでいて、それなりに水質も安定しているような気が。

いつのまにか、エビの卵が孵っていたようで大繁殖してしまってます。

エビ。

エビ。

エビ。

稚エビ。

シマドジョウがどこかに。。。

なんとか仲良く?共存してます。