オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年4月

上置仏壇 トキオ18 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

上置のお仏壇「トキオ18」

トキオ18

正面から見ると、扉のない、大きな引き出しを配したお仏壇。

トキオ18斜め

斜めから見たら、つっぱりリーゼントスタイルw

この扉、↓↓↓こう開きます

トキオ動画

ガルウィング!(じゃないけど)男子心をくすぐる開き方!

縦の格子扉が良い雰囲気。上に跳ね上げるように開く、珍しいタイプ。考え抜かれた構造で、急激に扉が開閉しないように、最後は優しくゆっくり動きます。

開き方だけじゃない!欄間部分と向こう板センターにはメープルの木目を生かした装飾。省スペースでも内部は広くとられているので、お祀りもしやすいです。引き出し容量も沢山あります。

「トキオ18」幅40cm奥行き37cm高さ55cm

吹田本店で実物をご覧いただけます。

翠光堂 吹田本店 0120-577-510

GOLDEN大特価祭開催中!休まず営業中!! ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

本日より期間限定で「GOLDEN大特価祭」を開催中(4/22~5/8)です。

翠光堂はゴールデンウィーク中も休まず営業しておりまっす!!

GW_バナー

お仏壇が大特価の上、ご成約のお客様にはご寺院様用の「お参り座布団」もしくはご法事用「お焼香セット」のどちらかお好きな商品をプレゼント!!

ゴールデンウィークでご家族が集まられるこの機会にぜひご検討くださいませ。

従業員一同心よりお待ち申し上げております。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

吹田本店0120-577-510 阪急淡路駅前店0120-599-510

劇団☆新感線 ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

WWホールで劇団☆新感線の公演を観てきました。

IMG_2433

ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~

シェイクスピアのオセローを日本の任侠に置き換えたエンタメ悲劇。(オリジナル全く知りませんw)

全編セリフは関西弁、関西人はピンとくる地名、作品に没入していくには時間がかかりませんでした。ずっこけがないだけで、最初は”新喜劇”の三文字が頭をかすめますが、笑いや歌、聞かせて泣かせる物語と演出は新感線の真骨頂。

随所に敢えての”チャチさ”が散りばめられて、いい具合のコミカルさと、一転空気をピリッとさせる役者さんの演技の緩急が、全く飽きさせずめっちゃ面白い演目でした。

元V6の三宅健さんも独特の渋い声で、しっかりヤクザ者だったし、元SKE48の松井玲奈さんも舞台に映える容姿と声で、素晴らしい役者さんでした。

また色々舞台も観にいきたいな~。

COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

「COOL JAPAN PARK OSAKA」2019年に出来た大小三つの劇場。明石家さんまさんがそれぞれに「WW」笑い「TT」楽しい「SS」すっごいせまいと名付けた、大阪の最新劇場。ニュースで見ていて、気になってましたが、今回やっと観に行けました。

IMG_2434IMG_2435

 

大阪城公園の中にあり、緑に囲まれたとても環境のいい立地です。JRか地下鉄の森ノ宮駅からも歩いてすぐ。

開演まで時間があったので、少し散策すると公園内にスタバ、ベーカリー、ローソンとかあって、お茶や食事を店内外とわず、それぞれのスタイルで楽しむ風景が広がっていました。あ~良い景色だ~。

肝心のWWホールは、一階席のみで1,000人越えを収容する大空間。今回の演目にはなかったけど、空間全体をプロジェクションマッピング演出が可能だそう。

僕はJ列(前からA列)だったんですが、めっちゃ良い。ステージ全体を見渡すこともできるし、役者さんの表情もよく見える。はじめ座った時の印象よりも近い。

座席もある程度広さがあるので、座り心地も良好。各座席の前にドリンクホルダーの様な装置がついていましたが、これはきっと傘立てなんだろうと落ち着きました。

色んな有名人や劇団が公演を行っているみたいなので、また行きたいです。

大阪メトロ 中央線 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

今日乗った大阪メトロ(地下鉄)中央線の車両

D23595E1-B40C-412A-AA81-85C71F4EC7BC

途中でカメラを構えた少年がいたのを思い出して何となく振り返ったら「かっこいい!( ゚Д゚)」てなりました。調べたらこの四月に導入された400系という最新車両。

詳しくはこちらの記事を!→日本経済新聞

インバウンドも視野に入れた内外装だそうで、これが暗闇から進んで来たら、テンション上がる!中も新鮮なつくりになっているみたいなので、次は乗ってみたいです。

現代仏壇 プログレ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

淡路店に現代仏壇の新商品が入荷しました。

IMG_2426IMG_2427

その名も「プログレ」

ピンクフロイド?キングクリムゾン??と頭をよぎった人は同世代以上の方です。プログレッシブロックじゃなくて、「進化・進歩」というフランス語からきていると思います。

その進化の通り、扉前面はステンレス!おお、なんかかっちょいい。存在感あるけど、シルバーで見た目の重さは少ないです。扉の合わせ目でセンターを縦に木製のパーツが入っていて良いアクセント!

IMG_2424

 

扉はサイドに折りたためます。開いた時はシルバーが見えないので、慎ましくもしっかりとお祀りの対象としての役割を感じます。扉のセンターにあった木製パーツは、正面を向くようになり、額縁みたいな雰囲気になって、これまた良いアクセント。

大きさは幅39cm、奥行き33.5cm、高さ41.4cm、縦横はとてもコンパクトですが、しっかりと奥行きがあるので、内部も広く仏具が並べやすいです。

具足には現代仏具のソワレⅡピンクを入れてみました。黒い内部に、エレガントに映えたピンク色が素敵です。

淡路店の入口を入ってすぐの所に置いています。画像よりも実物の方が良いです。ぜひ見に来てください。

翠光堂 阪急淡路駅前店 0120-599-510

納骨壇 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

東淀川区豊里の横玉山 定専坊様の納骨堂へ、納骨壇を納品させて頂きました。

IMG_2326sIMG_2340sIMG_2335s

 

既存の建物を改築され、納骨堂を増床されました。納骨壇の納品も大きな問題なく、スムーズに完了させていただけました。有難うございました。

横玉山 定専坊様ホームページ

任天堂ショップ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

任天堂ショップに行こうと大丸梅田店の13階へ。

このフロア任天堂だけじゃない!「ドラえもん未来デパート」「カプコンストア&カフェ ウメダ」「ワンピース麦わらストア」「トミカショップ」「プラレールショップ」そしてどでかい「ポケモンセンター」

日本が誇る大人気コンテンツが一堂に会していました!!

13f

IMG_2352

ドラえもん未来デパート、タケコプターは売ってませんが、ドラえもんの可愛いグッズがたくさん販売されていました。

IMG_2354IMG_2357

任天堂ショップにはリンクもマリオもいました。ゼルダモチーフのピンズが販売されていたのですが、ほとんどの種類が売り切れ。。。むしろ良かった。衝動で全種買いするところでした。↑このドットマリオ、横から見ても前から見てもちゃんとマリオ。凄い立体造形。

お隣りのポケモンセンターは更に大盛況。外国人旅行者の方々も沢山お買い物をされていました。たこ焼きマーケットといい大丸の13階といい、一気にすべてを満喫できて便利~。

GOLDEN大特価祭開催中です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

本日より期間限定で「GOLDEN大特価祭」を開催中(4/22~5/8)です。

GW_バナー

お仏壇が大特価の上、ご成約のお客様にはご寺院様用の「お参り座布団」もしくはご法事用「お焼香セット」のどちらかお好きな商品をプレゼント!!

ゴールデンウィークでご家族が集まられるこの機会にぜひご検討くださいませ。

従業員一同心よりお待ち申し上げております。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

吹田本店0120-577-510 阪急淡路駅前店0120-599-510

大阪たこ焼きマーケット ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

梅田のど真ん中に、「OSAKAたこ焼きマーケット」なるものができていました!

IMG_2344

 

HEPとナビオの間の道。ファーストキッチンとサブウエイ(古いw)があった所。

阿倍野の「やまちゃん」道頓堀「くくる」西中島「十八番」発祥の店「会津屋」アメ村「甲賀流」と有名店が一堂に会するたこ焼きの聖地みたいになってました。

こりゃ観光で来た人たちは便利や~。万博で人が増えるから、盛り上がりまっせ~。と商い大阪人の目がギラギラしていそうです。

若い人たちが昼夜問わず行き交う場所なので、更に活気が出そうな予感です。

IMG_2345

新しいフォトスポット、たこ焼きツリーまで出来ていましたw