オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

キャッシュバックキャンペーンを3日間限定で実施中です。 ~翠光堂仏壇店~

キャッシュバックキャンペーンを3日間限定で実施中です。

BLACKFRIDAYSALE_A3_2

ガンバの車 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

この間お昼ご飯を買った後お店に帰ろうと信号を待っていた時ガンバの車を発見!!

テンションが上がって写真を撮ってしまいました。中にだれがいているのか目を凝らして見ると、車に濃いスモークが貼っていたので分からず( ノД`)

見れずに残念でしたけど、心の中で応援していました。((´∀`))

写真 2019-11-05 12 11 34

グラノーラ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

この前腰を痛めてから健康に気を使うようになりまして、どうせ健康習慣を過ごすなら運動もしたいと思いまして自宅筋トレを始めました。そこで先輩たちがたんぱく質の摂取を積極的に行っているので、毎日朝食は食パンを食べていたのですがグラノーラに変えてみました。

 

写真 2019-11-21 19 41 15

 

 

朝食でたんぱく質20gを摂取できます。

 

最初牛乳とグラノーラだけで食べていたのですがすごく食べにくくて、はちみつを加えると食べやすくなりました( ´∀` )

しばらくははちみつ入りグラノーラを続けていこうと思います!

 

本日27日はお仏壇の日です ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

 

世界が麺で満ちるとき ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日、淡路の店の手伝いに行ったときにまた新しいラーメン屋が出来ていたので行ってきました。店の名前が「世界が麺で満ちる時」

最近店の名前が長く覚えられないことが多いです(^^;)

そこの店は店主がおそらくアーティストのB‘zが好きなのか分からないですが、店内はB`zの曲が流れていて、メニューもB`zの曲をアレンジした名前が多く、僕はオレンジファントムを注文しました。

 

写真 2019-11-24 12 06 59

 

オレンジ風味のピリ辛醤油ラーメンです。食べるとおいしい!!

スープの中に何が入っているのか分からないですが、やみつきになる味です。

ラーメンの上にのっているチャーシューも薄くて食べやすいです。見た目もボリューム感があっていいですね(*’▽’)

また行きたいと思います。

大阪も紅葉 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

吹田本店から南千里駅へ抜けていく道に、ずーーーーっとイチョウの木が植わっています。ここで春夏秋冬を感じれるので、好きな通りの一つです。

この時期は真っ黄色のトンネルが出来ます。去年は中々秋にならず紅葉が疎らでしたが、今年は綺麗に黄色く色づいていました。

街中の紅葉も綺麗になってきたので、そろそろ山手の紅葉は見頃なのではないでしょうか。次の休みにでももみじ狩りに行ってこようかな。

紅葉

クリスマスモード 阪急百貨店 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

毎年、この時期に梅田に出てハッと見上げる、阪急百貨店うめだ本店コンコースのイルミネーションとショーウインドーのディスプレイ。

頭上には大きなベルをかたどったイルミネーションが。

IMG_1331IMG_1332

ショーウインドーはくるみ割り人形がモチーフになっています。

IMG_1333

怖いネズミの女王もいまいた。来年の干支が目を光らせていました(笑)

IMG_1334

いつもながら素晴らしい。12/25までです。通りかかった際は是非足を止めて観て下さい。

柿 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

友人から柿を貰いました。僕が秋の味覚で楽しみな一つが柿。

IMG_1335

男の手を隠す位大きな柿。色も美しい柿色。和歌山の・・・どこかのブランド柿だそうです。(笑)

僕が好きなゴリゴリ系の歯ごたえあり、ちゃんとジューシーで、種も小ぶりで、めちゃくちゃ美味しい。

柿は栄養価が高く「柿が赤くなれば医者が青くなる」とも言われています。風邪をひきやすいこの時期にはもってこいの食べ物ですよ!

鼎泰豊(ディンタイフォン)~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日阪急梅田本店の12Fにある鼎泰豊に行ってきました。台湾料理ですごく有名はレストランです。日本にもいくつか店舗があり、有名な料理は小籠包です。

料理はコースを注文しました。

 

写真 2019-11-18 20 45 10写真 2019-11-18 20 49 02

やはり一番のお目当ては小籠包!!皮がもともち、中は透き通った出汁と肉汁がたっぷり入っていておいしかったです。パクパクとテンポよく完食。

3000円のコース飲み物別の全9品で十分満足感があります。小籠包がおいしすぎてまた追加で注文してしまいました。お店に困ったら鼎泰豊おすすめです。土日は予約不可、平日は予約可能です。夜は混んでいますので予約するとスムーズに入ることができます。

 

パンと酵母の発酵研究所 梟 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

友人に教えて貰った総持寺のパン屋さん「パンと酵母の発酵研究所 梟

阪急総持寺駅からほど近い所にある「たかつき酒販」さんの一角がパン屋さんとして令和元年五月よりスタート。

???????????????????????????????

このお店、金・土・日、朝9時オープンの無くなり次第終了という営業時間。休みの朝から行って来ました。

僕の好きなハード系のパンが多く並び、こだわりを感じるラインナップ。お店の方におススメを聞いて「ロデヴ」というシリーズに照準を絞り選びました。

ロデヴとは”ルヴァン種を使い、吸水の多い生地から仕上げるパン・ド・ロデヴは、外はパリッ、中はしっとりと水分を含んだハード系のパンです。”だそうです。(パン・ド・ロデヴ普及委員会→

IMG_1299

上がイチジク、下がアールグレイのロデヴ

外はカリッと、中はもちっとジューシー。日本人が大好きな食感です。美味しい!イチジクの方にはクリームチーズとかたっぷり付けて、アールグレイの方ははちみつとかメイプルシロップをたぷたぷに付けて食べた・・・

ら美味しいだろうなぁ~と想像しながらムシャムシャ食べてしまいました。

IMG_1295

レジ前で衝動買いした「柿とあんこ」をハードパンで挟んだの。外からは見えなかった中にクリームチーズが挟まっていて、絶妙な塩加減と食感が相まってマジ美味い。

他のパンも期待大なので、週末休みの朝は行って来ます。