オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

ど真ん中 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

ひさしぶりに、ザ・とんこつ!なラーメンが食べたくなって「ど真ん中」さんへ行って来ました。

ザ・とんこつ!な豚骨ラーメン。

いつものバリカタ(麺の固さ)に替玉をして。

大満足でした^^

お盆の準備 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

お盆が近づくにつれ、仏壇店は俄に活気づきます。

商品の選定、発注、陳列。掲示物や広告の作製、印刷。

先日は提灯画像の撮影も行いました。難しい。

早速広告に当てはめて入稿致しました。

もうすぐで皆様にご覧頂ける物が届きます。

般若心経の写経会。 ~翠光堂仏壇店~

定期的に参加させていただいている写経会に行ってきました。今回で七巻目です。

般若心経を写経させていただき、ご住職様参加者のみなさんと一緒に般若心経を唱えさせていただきました。

今日のご住職様のお話はご本尊の阿弥陀如来について。

阿弥陀様のお仏像の手の位置と結んでおられる印の種類について丁寧に教えていただきました。

法住寺様いつも勉強させていただいてありがとうございます。

今日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

  もうすぐお盆ですね。(^_^)

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

ドリー効果? ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

カメさん水槽の用品を買いに「アクアテイラーズ」さんへ行って来ました。

 

お目当ての品はこちら。

夏場の水温対策に冷却ファン。風をあてるだけのおもちゃの扇風機みたいな

物ですが、水が蒸発する時の気化熱で水温を下げるそうです。

ネットで簡単に、しかも安く買えるんですが、久しぶりにこちらのお店に

来たかったので^^

 

店内をうろうろ見て回っていたら。

おおっ!ドリー!!

公開予定の映画「ファインディングドリー」のドリーがいました。

 

ナンヨウハギ という名前らしいですが、店員さんいわく、映画が公開すると人気で需要が増えるだろうとの事で、たくさん仕入れる予定だそうです。

 

価格も高騰するかもなので映画公開前に買っておいたほうがいいかも??ですね。

淡水飼育で、しかもカメ水槽な僕には関係ないですが。。。(笑

 

隠れ家フレンチ発見! ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

先日、吹田市の住宅街で配達が終わり車に乗り込んだ時、

ヒラヒラと風に舞うトリコロールカラーが目に飛び込んで来ました。

これは隠れ家的な料理屋さんではないのかと、帰って調べてみるとビンゴ!

「バンブードール」というフレンチレストランでした。

地元でも評判がよく美味しいとの記事が多数。お値段もフレンチとしてはお手頃。

これは一度行ってみないと行けません。またご報告しまーす!

模様替え ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

梅雨が本格化し、雨が続いていますね。

先日のお休みが晴れたので、寝具回りを全部模様替えしました。

朝に起き抜けながら洗濯機へシーツを投げ入れ、

夕方には乾いたのですっきりと夏バージョンへ移行。

次の模様替えまで圧縮しておこうと置いておいたシーツと掛け布団…

そら気持ちいいんやろうけど、もおー。

バカヤロー龍麺房 ~翠光堂仏壇店~

お昼の番組で取り上げられていたこってりラーメンが気になり早速行ってきました。

「バカヤロー龍麺房」さんの黒豚骨ラーメン。

豚骨スープがコッテコテざらざらしていて、でもそこまでしつこくない感じ。

少し魚介スープもミックスされていて美味しい!!

縮れ麺でほどよい太さにもちもち感があり、麺もすごく僕好みです。

ほんとに美味しかった~。ごちそうさまでした!

皆さんも機会あればどうぞ。

ベーカリーファクトリー ~翠光堂仏壇店~

ベーカリーファクトリーのポイントがたまったので、

ずっと気になっていたパンをポイントで買いました。

 350円くらいします。

名前忘れてしまいましたが、味はしっかりと覚えました。

直径が8センチほどで小ぶりですが、味に深みがあってとても美味しいです。

また頑張ってポイントためて、食べたいと思います。

見山の郷 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは自転車部の海東です。

ロードバイクで茨木市の見山の郷へ行って来ました。

急な坂道はないですが、延々続く坂道に気持ちが折れそうになりましたが、

なんとか到着^^:

お腹が減ったので、とりあえずカレーうどん大盛りとおにぎり1個を

ペロッとたいらげて。

 

そのまま勝尾寺へ。

最初は下りで気持ちよかったものの、途中からまた登りが(汗

見下ろすと結構、登ってきてるのが判りますね^^

 

また同じ場所で記念撮影。

他にもローディーの方がちらほら、会釈を交わして下山^^

 

山道はやっぱりしんどいですね~。

でも下りが楽しいので、またどこかを登りに行きます!