オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

稚児行列。 ~翠光堂仏壇店~

近所のご寺院様で大きなご法要あり、稚児行列が催されました。

私も数十年前、お稚児さんをさせてもらったことがあります。

男の子女の子、あどけなくかわいい姿で、みんな仲良く街中を練り歩き、その色鮮やかな衣装をまとった姿に思わず見とれてしまいます。

「稚児行列に3回出ると幸福になれる」という言い伝えもあるそうで、

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は、機会があれば無病息災を願って

お稚児さんをご体験されてはいかがでしょうか。きっと一生の記念に残ると思います。

お位牌の修理。 ~翠光堂仏壇店~

先日、お預かりさせていただいたお位牌の修理が出来ました。

お手入れの際に水拭きをしてしまったと、

慌ててお持込されとても悔やんでいらっしゃいましたが、

綺麗に仕上がったので喜んでいただけそうです。

お仏壇・仏具の修理も気軽にご相談ください。

詳しくは翠光堂仏壇店 各店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

映画「ボクは坊さん」 ~翠光堂仏壇店~

こんばんは。吹田店の高橋です。

月九に続き、お坊さんが主役の映画も公開されています。

その名もずばり「ボクは坊さん」

主演は昔ちびのりダーだった伊藤淳史さん。

「ALWAYS三丁目の夕日」のスタッフが制作したということで、期待大です。

原作は白川蜜成さんというご住職。実話だそうです。

早々に見に行きたいと思います。また感想等々お伝えさていただきまーす!!

5→9~私に恋したお坊さん~ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

今月から始まった8chの月九、「5→9~私に恋したお坊さん~」お坊さんが主人公のドラマです。

チャンネルをカチャカチャしていて、袈裟を着た人が走り回っていたので見てみました。

ジャニーズの山Pこと山下智久さんが演じる高学歴、高身長、高収入のイケメン僧侶。

その僧侶に恋された石原ひとみさん演じる英会話講師のヒロイン。

原作は少女マンガだそうです。お寺での生活や、個性的なキャラが沢山居て、

現実離れした部分もありますが、コミカルで面白いです。

山Pが剃髪していないので、真宗なのかな?とか

般若心経を唱えていたから、そうではないのかな?単立寺院なのかな?とか

少し違った所でも楽しんでいます。久しぶりに毎週観てみようと思います。

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

小山ロール。 ~翠光堂仏壇店~

神戸・三田に納品に行っていた社員さんが、

小山ロールをおみやげに買ってきてくれました。まじでありがとう!!ご恩は一生忘れません。

久しぶりにいただきました。マチガイのない美味しさです。”(๑´ㅂ`๑)

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

法住寺様で行われた写経会に参加させていただきました。

早朝の6時半にはもうすでに沢山の人が書き始めておられて、

「皆さん熱心だなあ」といつも思います。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、読経後には仏教に関することや

ご本尊の阿弥陀如来について、ご住職様が丁寧にお話しして下さいました。

法住寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

焼き芋専門店 千里丘ほんじょう ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の高橋です。

実は芋栗南京大好き男性です。

この時期は黄色い食べ物が本当に美味しくて、嬉しいです。

通勤路に前々から千里丘に気になるお店が。

「焼き芋専門店 ほんじょう」中央卸売市場の八百屋さんがされている様です。

この度、チャレンジしてみました。

紅はるかや安納芋などブランドさつま芋を、専用のオーブンで焼いておられます。

一個300円前後(芋の品種によって変動するそうです。)

カバンに入れて20分後の帰宅時でもあつあつです。

早速頂きました。うまーーーーーい!!

ねっとりとした食感にとても甘みが濃厚。上質なスイーツです!

大きくて食べきれなかった分は、お店のおばちゃんのアドバイス通り、

冷蔵保存をして翌朝レンジでチンして食べました。

これもうまーーーーーい!!

ねっとり感が増し、しっとりとしてまったく遜色ありません。

すぐに先輩にオススメしたら、大絶賛でした。

芋好きには大オススメです!僕はこの冬、通います。

麻婆豆腐 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

食べログの口コミで、大阪でもトップクラスの麻婆豆腐が名物だと書かれていた

「一創(いぞう」さんへ行って来ました。

実は前にも何回か行ったことがあったのですが、久しぶりに美味しい麻婆豆腐が食べたい!

と思い、行って来ました。

いやぁ、やっぱり美味い! でも辛い!!

普通が激辛の味付けなので辛いのが苦手な人には厳しいかも^^:

本当に美味しいし、ボリュームもあってランチタイムはご飯がお変わり自由なので、

ガッツリ麻婆豆腐が食べたい!!って時には是非。

※専用駐車場が目の前に一台だけありますが、ランチ時はだいたい埋まってますので、車なら

近所のコインパーキングを利用しないといけないかもです。

 

HP更新 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

高級国産仏壇ページのお仏壇全てに詳細画像をアップし終えました。

普段見ることの無い仏壇内部の天井も写真をアップしています。

(高級なお仏壇になると見えない天井にまで彫物や彩色を施していたりします。)

ぼちぼちと他のページも更新していきます^^