オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年11月

過去帳 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

注文していたお寺様用の過去帳が、1ヵ月越しに

ようやく入ってきました。

寺院用過去帳

 

でっかいですね~。

右隣は一般宅用の過去帳です。

ちなみに縦が33㎝もあります。

 

先代のご住職様が書き記された過去帳がかなり傷んできたので、

こちらに書き写していくのだそうです。

書き損じられないから緊張するとの事でしたが、たしかに

そうですね^^:

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

お近くの法住寺様で行われた写経会に参加させていただきました。

今回で18巻目です。

朝早く6時半から始まるのですが、私が最後に入ったところで満席になりました。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、

読経後にはご本堂にいらっしゃる菩薩様のお仏像を作製された際の経緯と

作製に携わられた仏師さんについてご住職様がお話しして下さいました。

法住寺様、この度は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

矢場とん ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

先日、お仏壇の移動で名古屋まで行ってきました。

名古屋に行くと決まった瞬間からお昼は「矢場とん」さんで

わらじ味噌カツを食べようと決心。

矢場とん

行ってきました。

 

矢場とん2

わらじの様な大きさの味噌カツ(笑)

通常のとんかつの2枚分くらいはあるそうです。

八丁味噌を使った甘辛いソースと適度な厚さのとんかつがすごく合ってます。

 

美味しかったー!

ごちそうさまでした。

 

ちなみに大阪の道頓堀にもお店があるそうです。

機会があればぜひ。

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb4217

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

カレーハウスCoCo壱番屋 ココイチ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

どうしてもカレーが食べたくなったので、「カレーを食べに行きます」と

店の子に宣言してココイチへ駆け込んできました。

沢山あるメニューに散々迷わされて、牛すじ煮込みカレーの野菜トッピングにしました。

ココイチ

これは関西限定のメニュー。牛すじが入っているけど、ルーはポークなんですよ~。

トロトロに煮込まれたすじの旨味とカレーのスパイシーさがとても美味い!

ゴロゴロ入った野菜も嬉しくて、大満足です。

カレーライスって素晴らしい食べ物ですね。

中華料理 眠龍 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

先日、茨木市の大池町付近を車で走っていたら、賑やかなお店を発見。

良く見ると新装開店の様子。看板には「中華料理 眠龍」眠龍

ここは自宅のすぐ近く。「出前迅速」の文字も見えて、出前お家中華も出来る!

何か引っかかって、調べてみると、本店が吹田市の元町にあります。

ああ!!そういえば車で前をよく通っていました。

新しい飲食店が出来るのは、なぜかいつもテンションが上がります。

華鬘(けまん) ~翠光堂仏壇店~

IMG_0800

こちらのお仏具、華鬘 (けまん)と呼ばれています。金属製なので、金華鬘です。

華鬘とは仏前を荘厳するために仏殿の内陣や欄間などにかけるお仏具です。

お仏壇にお飾りすることもあります。

写真はご寺院様よりご注文いただいた品物で、

大きさは大人の両手の平ほどの大きさがあります。

茨木グルメ ハルの洋食バルCrocchio(クロッキオ) ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

今日は急激に寒くなった中、ランチ探し散歩。

前から気になっていたこちらにしました。

af0a243641ad92ba841553d0d1f5c79c

ハルの洋食バルCrocchio

その名の通りハルさんがオーナーシェフをされているイタリアンを中心にしたバルです。

チーズフォンデュランチが気になってしかたなかったのですが、

予算の関係でパスタランチにしました。

スープが一緒にでてくるのですが、これが美味しい!

IMG_3266

昔からスープが大好きで、こういうちゃんとしたスープが出てくるのは嬉しい。

本日のパスタはナスとミートソース。

IMG_3268

ミートソースは、ひき肉の旨味を残して脂っぽくなく美味しい!

ソースとナスの相性も抜群。

最後は小さなガトーショコラも出てきて最高でした。

お給料が入ったらチーズフォンデュに挑戦しよう!!

翠光堂阪急淡路店 改装工事による休業のお知らせ ~翠光堂仏壇店~

翠光堂阪急淡路店は本日11月22日水曜日より11月24日金曜日まで

三日間の改装工事のため休業いたします。

尚、改装による休業期間中もe-mailでのお問い合わせは受付いたしております。

この期間にいただいたお問い合わせは11月25日(土)以降に順次、回答させていただきますので、

お客様にはご不便をお掛けいたしますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

改装工事バナー

阪急淡路店は11月22日(水)~24日(金)の三日間改装工事のため休業いたします。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂阪急淡路店 改装工事のお知らせ

awajista_img_002_1

翠光堂阪急淡路店は11月22日(水)~24日(金)の三日間改装工事のため休業いたします。

尚、改装による休業期間中もe-mailでのお問い合わせは受付いたしております。

この期間にいただいたお問い合わせは11月25日(土)以降に順次、回答させていただきますので、

お客様にはご不便をお掛けいたしますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

awajista_shop1