オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

茨木グルメ 小料理屋「おじじ」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは茨木店の髙橋です。

茨木店の並び、3軒となりにある小料理屋「おじじ」

気になっていてやっとランチに行けました。

店名や内装から想像するに、地元のシニア層から愛される小料理屋さんという感じです。

毎日の様に前を通るので、日替わりランチも

毎日ちゃんと日替わりしているのをチェックしていました。

この日の定食は焼うどんと茄子のみそ炒め。

焼うどんは野菜が中心の塩味。うどんも細い麺で食感もお味も美味しい。

みそ炒めの味噌は、挽肉入りの少し甘めのお味噌でこれまた美味しい。

お味噌にピンクペッパーのアクセントが素敵です。

お皿に残ったお味噌はご飯にかけて頂きました。

偉そうな言い方ですが、ご主人のお料理に対する真摯さが伺えます。

良い所見つけました!

セブンプレミアム ティラミス氷 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

毎日30度越えの暑さに、ついつい冷たい物に手を出してしまいます。

普段アイスはよく食べるのですが、氷系はあまり手が伸びません。

氷系はガリガリと清涼感は強いけど、満足感が少なく感じます。

今回もあまり期待せずにセブンイレブンで「ティラミス氷」を購入。

ガリガリした氷にティラミスって…と思いながらスプーンを入れたら、

するりと滑らかな感触。おッと思って口に運ぶと、絶妙!!

マスカルポーネ味の氷はとても細かくなめらか。

下のコーヒーソースがアクセントになって、美味しい!

満足いくミルキー感と後をひかないあっさり感の具合がすごい。

しかもカロリーが140kcal程しかありません。

この夏は「ティラミス氷」で乗り切ります!!!

 

ぬか漬け ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

菌活に目覚めていた昨今、遂に手を出してしまいました。「ぬか漬け」

ぬか漬けには植物性乳酸菌が沢山含まれていて、

動物性乳酸菌に比べ、生きて腸まで届きやすいそうです。

また、日本人には特に相性が良いそうです。

よく調べると、冷蔵庫保存だと毎日ぬか床をかき混ぜなくて良かったり、

多少水が出たり、白っぽくなっても全く心配ないそうです。

まだ発酵が浅いですが、自分の手で捏ねる分愛着が湧きます。

友人には独身男性の末期症状だと呆れられました。(笑)

写経会に参加しました。 ~翠光堂仏壇店~

法住寺様の写経会に行ってきました。今回十六巻目です。

この季節の早朝はとても過ごしやすいです。

いつも以上にたくさんの人が参加されていました。

般若心経を写経させていただき、ご住職様参加者のみなさんと一緒に般若心経を唱えさせていただきました。

ご住職様のお話はお盆にまつわる基本的なこと、それに付け加えてこの時期(お盆の時期)のご寺院様の過酷な日常についてでした。

法住寺様、お忙しい中いつも貴重な勉強をさせていただき本当にありがとうございます。

今日27日は「お仏壇の日」です。 ~翠光堂仏壇店~

今日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

エミリオロバ・ポプリ ~翠光堂仏壇店~

いつもお世話になっている業者さんからの頂きものです。

ありがとうございます。早速応接コーナーに飾らせていただいてます。

<エミリオ・ロバ>のクチュールフラワー。

アートフラワーアレンジのガラスの器にポプリが詰まっています。

とても綺麗で香りも同時に楽しめるのが、いいですね (^^)

健康診断 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

毎年恒例となった健康診断に行って来ました。

前日からの絶飲食から始まり、身長体重、血液、心電図、尿も便も検査してくれます。

例年通りですが、最後のバリウム検査が山場です。

空腹の上にカラカラの体に発砲剤を飲み、バリウムをごくごくと。

ゲップをしてはいけないと言われ、上下左右にグルグルと回されます。

終わった時には少し意識がもうろうとしています(笑)

お医者さんの問診も終わり、一心不乱にランチに直行。

必要以上に食べて、ビールまで頂きました。

検査で疲れたと言い訳をして、その日は何もせずに一日を終えました。

改めて、健康維持を心掛けて生活していこうと思います。

ワックス掛け ~翠光堂仏壇店~

定期的に行っている翠光堂吹田本店の店舗床のワックス掛けをしました。

閉店時間から作業に入って3時間強、ピカピカ✨になりました。

ワックス掛けの部分にお仏壇が反射して映り込んでますね!(^^)!

じぶんまくら ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。数日前、軽い寝違えをして以来、枕があわなくなり非常に困っていました。もうひとつ持ってる枕だと痛くはならないけど、低くて寝にくい・・・もともとある枕と交互に使うと首と後頭部が痛くなって目が覚めるkao27.gif

もうこうなったら「じぶんまくら」を買うしかない!そう決意してくずはモールへ向かいました。

「じぶんまくら」とはタナカふとんサービスという会社が作るオーダーメイドの枕で、他にも敷ふとんや掛ふとん、寝具雑貨を扱っています。前から「自分の体形に合わせて作ってくれるからすごくいいよ」と聞いてたものの、枕にしては高額だったので躊躇していました。

でもずっと首痛いし、もう今までの枕は限界。使いたくないと、思い切って買っちゃいました。te01.gif

暑中お見舞い申し上げます。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂吹田本店と阪急淡路店はただいま夏季特別営業期間です。

吹田本店 ・ 阪急淡路店 夏季営業時間 9:30~19:00

茨木店は8月1日より夏季営業時間となります。宜しくお願い致します。