オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

柴島 萬福寺様永代経 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

先日、柴島の萬福寺様の永代経へお参りさせて頂きました。

IMG_0086

日曜日のお昼という事もあり、沢山のご門徒様とご一緒させて頂きました。

ご法話は、ご住職の大学時代の同級生で、熊本県のご住職様でした。

先の熊本地震で寺院も被災され、本堂も半壊でこの春にやっと再開が出来たそうです。

ご自身のリアルな地震体験と一緒にお話下さり、大変興味深く、心に響くご法話を頂きました。

今回は、東日本と熊本の特産物を販売され収益を義援金として被災地へ送る、というボランティア活動をされている方が本堂で出店されていました。熊本のお茶や岩手の水産加工物、着物のリメイクカバンなどが並んでいました。

最初は遠巻きで見ておられたご門徒様も、一人、また一人、最後には押し掛けるようにお買い物をされていました。

僕も、ほうじ茶とサバの炊き込みご飯の素を買わせてもらいました。

IMG_0094 IMG_0089

炊き込みご飯、美味しかった~。

IMG_0092

藤屋 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日、黒毛和牛専門店藤屋に連れて行っていただきました。

黒毛和牛専門というだけあり、非常に質の高い肉を食べることができます。

肉の食感が柔らかくて、油も甘くておいしいです!

お店の近くにこのようなおいしい焼肉店があることに感謝です。

楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。

写真 2019-05-26 19 37 43写真 2019-05-26 19 42 33

写真 2019-05-26 19 48 23

 

 

マルショウ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日、久しぶりにマルショウの混ぜそばを食べてきました。

いつも先輩と食べにいくときは江坂に行くのですが、梅田にもお店を出店していることが分かりそこで食べてきました。

混ぜそばDXを注文しました。DXは普通の混ぜそばと違い、水餃子とチャーシューがのっています。ボリューム満点の一品です。

たまに食べたくなるようなくせになるおいしさです。辛いんですけど、辛すぎず食欲を掻き立ててくれます。おいしい!!

食べた後は満足感で満たされました。いい立地のところに出店していただいたのでちょくちょく通ってしまうかもしれません。ありがとうございました。

「マルショウ ま...」の画像検索結果

 

映画「居眠り磐音」~翠光堂仏壇店~

先週、初めて一人で映画にいきました。

松坂桃李主演の「居眠り磐音」(いわねとよみます)

佐伯泰英さんの小説シリーズを映画化した時代劇です。

昼は、ウナギ割き、夜は両替商の用心棒の浪人です。ふだんはおだやかで、頭も働き、

誠実な人柄ですが、悪に対峙するとき、別人のようです。時代劇によくあるパターンです

剣のうでは、ぴか一。眠っているような、独特のかまえから、居眠り磐音とよばれます。

私は、以前、NHKの連続ドラマで放送されていて、お話のファンでした。はずかしながら、原作は、まだ、よんでいません。原作は、シリーズ推定部数6500部も発行されている、時代劇ファン待望の映像化かとおもいます。

武家社会の理不尽さが、2人の友を失い、許嫁奈緒を、備後関前藩に残し、浪人となるも

江戸で暮らし、大切なひとを守るとき、剣の腕でまもっていく、話ですが、

長い小説のほんのはしりで、これは、絶対、次回作が必要かとおもいます。原作の時代劇ファンの、オジサマが多数こられていましたが、気持ちは一緒でしょう。

理不尽な悲しい出来事を、受け入れ、たとえどんな環境でも、凛として生きていく事を

決める、磐音と奈緒のお話になっていましたので・・・

殺陣と時代劇ならではの映像美もよかったです

詳しい内容は、映画をみるか、原作か、レンタルでどうぞ

21610

尚、キャスティングはよかったです。岩尾

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月は27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

お盆提灯 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

急激に気温が上がり、体がついていきません。今日は沖縄の方が涼しいそうです。

そんな中、淡路店では「お盆提灯」の展示を開始しました。

提灯淡路1s 提灯淡路2s

気が早いと思われるかもしれませんが、関東では7月にお盆をされる地域もあり、お供えをされる為にお買い求めにこられるお客様も多くあります。

提灯はご自身で買われてもかまわないのですが、親類から初盆の御供とされる方も多いです。

翠光堂の提灯は有名百貨店でも取り扱っている岐阜のトップメーカー品です。

伝統技術の粋が集まり、美しい絵、火袋の丸み、足の絶妙な曲線、日本のお盆にふさわしい逸品を取り揃えています。

現代の住環境などにもマッチするような新しいデザインの提灯も沢山ご用意しております。

関西のお盆にはもう少し時間がありますが、夏本番が来る前にフラッと下見に寄ってみてください。

大阪ダービー ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の豊原です。

今年も大阪ダービーに行ってきました。パナソニック吹田スタジアムで行われた試合です。ダービーと聞くと競馬を想像される方が多いと思いますが、サッカーでいう同じ県に本拠地を置くもの同士が闘う言葉としてよく使われます。

大阪の北に本拠地を置くガンバと南に本拠地を置くセレッソの闘いです。

ダービーは他の試合と違いスタジアムの雰囲気が違います。どちらのチームのサポーターも熱の入り方が違います。

写真 2019-05-18 16 58 52

結果は1-0でガンバ大阪の勝利で終わりましたが、選手たちの熱い闘いに感動させられました。大阪ダービーは1年に2回しかないですが、あの感動を味わえるとなると必然とスタジアムに足を運んでしまいます。いいゲームを見させていただいてありがとうございました。

写真 2019-05-18 17 26 36

写真 2019-05-18 19 54 21

 

極鶏(ごっけい) ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

数年前からそのうちにいつかはと思っていた、京都の一乗寺に

ある「極鶏(ごっけい)」に行ってきました。

極鶏

噂通りのどろっどろ!

これをスープと呼んで良いのかわからないような状態です。

鶏の味が凝縮されたシチューに麺を投入しているような感じ。

でも、こんなんが食べたかったんです(笑)

こういうの大好きですね~。

味をすぐに連想したのが「天下一品」のこってりラーメン。

天下一品のラーメンのこってり具合がダメな人はこちらも絶対にダメだと

思います・・・(笑)

こってり大好きな方は是非一度行ってみてください。

 

黒毛和牛焼肉 龍 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

阪急淡路駅前店のある「淡路」という所は、どちらかというと下町情緒ある安くて気を使わないお店が多いイメージです。

でも、商店街の中に店構えからして高級な焼肉屋さんがあります。

黒毛和牛焼肉 龍

00268B67-678F-42D0-8EDC-664CD4142805

数年に一度くらいしか来れない、位の高い焼肉屋さん。

鳥取県産の食材にこだわり、お肉も鳥取いなば万葉牛というブランド牛です。

お肉としての甘味や風味、重厚感のバランスが良く、一口で満足感と幸福感で満たされます。美味しい!

盛り合わせやコースがない事に戸惑っていましたが、これも店主のこだわりなのかな?一皿ずつ、丁寧に焼いて、しっかり味わう事ができたのも、このおかげの様に感じます。

締めに食べたテールクッパも絶品です。

いい年なので、こういう焼肉をちょくちょく行けるようになりたいです。頑張ります。

おすすめお線香のご紹介。 ~翠光堂仏壇店~

改元の記念に高級なお線香をお仏壇に御供されてはいかがですか。

15rk31

伽羅、沈香など稀少な天然香料をふんだんに使用した梅栄堂さんのお線香五種詰め合わせセット(桐箱入)です。

15rk32

『伽羅、沈香など稀少な天然香料をふんだんに使用したプレミアムギフトセット』

伽羅孔子木・特撰香苑(沈香)・特撰薫昇(沈香)・特撰鳳龍(沈香)、特撰九重(沈香)の詰め合せセットです。(伽羅孔子木10本、その他各15本入) 最高級品の香りを少しずつお楽しみになられたい方におすすめです。

ご進物用にも好評で、上等な品物ですが先方に気を使わせない適度な大きさになっています。

桐箱のおよその大きさ:横幅12.2x縦幅21.3x高さ3.1(cm)

お問い合わせは翠光堂仏壇店 各店まで。☎0120-577-510

楽天市場のショップでも販売中です。『inoriクラフト』