オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

ビックチョコ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

毎回昼食のあと甘いものがほしくなるので、今はまっているものがビックチョコというお菓子です。分類的には駄菓子になるのかわかりませんが、昔食べた覚えがあります。

ビジュアル的にボリューミーで実際食べても食べ応え十分で満足感があります。

ぜひトライしてみて下さい( ´∀` )

「ビックチョコ 画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

コロナウイルス2 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日ブログで書かせていただいた新型コロナウイルスが引き続き猛威をふるっています。

世界での死者が増えてまだまだ感染力が強く油断できない状態です。電車に乗って周りを見渡すとほぼマスクをつけている人ばかりです。

聞く情報だと小売店からマスクが売れてなくなっているとかなんとか。

しばらく警戒が必要なので皆さん気を付けましょう。

麺道 而今 茨木のラーメン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

休みの日に、ランチを求めて徘徊中、新しいラーメン店を発見。

「麺道 而今(ジコン)」

IMG_1999IMG_1997

場所は雁飯店の前、、、と地元民には通じるのですが、少しマニアックな路地にあります。

「今、この瞬間をただ懸命に生きる」と大きく書かれた幕に(いわゆる次郎系?)と思ったのですが、メニューに近づいたら「あさりそば」の文字を見つけて、すぐに入りました。個人的に貝系の出汁は全幅の信頼を置いております。

IMG_1995IMG_1996

「特製天然塩の極上あさりそば 1,100円」を注文。

見た目通りのクリーミーな口当たりと貝の強いコクが良い感じ。麺は細麺の硬め。

このスープなら太目の柔らかめ麺が合うんじゃないかな~と頭を過りましたが、食べ進めていくと、全然気になりません。柔らかいチャーシューも相性良いし、タマネギのみじん切りがさっぱりさせてくれてこれまた良い。美味しかったです!

仏壇紹介 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

新しい仏壇のご紹介で瑞光16紫檀が入荷いたしました。

上置き型の高級な紫檀天然木の薄板貼り仕様の仏壇です。

仏壇の中に付いているLEDのライトを点灯すると、より紫檀の色が目立って明るくなります。

扉部分は黒檀を使用した上質な仕上がりとなっております。非常にコンパクトで気軽に仏壇を祀りたい方におすすめです。

写真 2020-01-27 17 06 20

 

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

吹田本店0120-577-510  阪急淡路駅前店0120-599-510

本日27日はお仏壇の日です ~翠光堂仏壇店~

毎月は27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

コアラ基金~翠光堂仏壇店~

87lfagRxwzCbprjQcflI73KdjyhCNrANbmc7jPU0jBGFGSemFNjIx2sT9JaZW8DhytIgXyy6l1umkDVn3E18qqfk7lYAELm9jw--我が家では、少しでもお役にたてればと、ロッテのお菓子「コアラのマーチ」を買っています。

オーストラリアの大規模山火事は、昨年の9月より、燃え続け、日本の北海道を超える、面積が消失しました。そして、3月まで雨が降らないと、言われていたのに、恵の雨が降ったかとおもえば、その後に大洪水がおこりました。

この山火事で、コアラ2万5千匹、カンガルーやカモノハシの野生動物の他、羊などの家畜など、12億5千匹が犠牲になったとつたえられています。

特にコアラのニュースは衝撃的でした。助けられたコアラが、ペットボトルのお水をがぶ飲みしている映像にびっくり。ユーカリの木の葉っぱには、油分がおおいので、燃えやすいせいともいわれています。

さて、コアラのマーチをかうと、売上の一部が、「オーストラリアのコアラ基金」に寄付されます。コアラの保護や研究の為に設立されました。今回、お菓子を買ったからといって、けがをしたコアラの為に使われるかどうか、わからないとおもいますが、微力ながら、コアラの役に立ちますように・・・・

そして、今オーストラリア/メルボルンにて、テニスの全豪オープンがおこなわれています。オーストラリアの選手も多く、出場されています。

チャリティーイベントや選手の方も、寄付されています。が、もっと大事な物を、

おくっています。2日前の、ミルマン、昨夜のキリオス選手は地元オーストラリアのかたです。最終5セットタイブレーク迄、戦う姿が、会場を埋めた観客に勇気をあたえ、

現地深夜をすぎても、誰も帰ろうとせず、おうえんです。2人のオーストラリア人に感動でした。前を向く力をあたえてくれると感じました。

オーストラリアに平穏な時が来ますように・・・hana01.gifhana02.gifhana03.gif 岩尾

 

 

新型コロナウイルス ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

最近流行している新型コロナウイルスはご存じでしょうか?

今感染源が中国からきていて多数死者も出ていて、新型肺炎で感染すると発熱が出て呼吸困難に陥るそうです。

今のところコロナウイルスに対して特効薬はなく、感染を防ぐしか方法はないみたいです。

この情報を聞く限り、マスクを着用しても感染するときは感染しそうな感じではありますが(・・;) 今日から中国は春節でたくさんの観光客が日本に訪れるみたいなので、気をつけた方がよさそうですね。って言っても気を付けようがなさそうですが(^^;

皆さん外から帰ってきたときは手洗いうがいはきちんとしましょう!!

 

 

来来亭 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

この間久しぶりに吹田店の近くの来来亭に行ってきました。

こういうのって無性に食べたくなるものなのですね。この日の口がもう来来亭の味になっていました(^^;)

がっつりB定食を注文しました。ラーメンとからあげ、チャーハンがついてくる定食です。

味はやはり安定の味でおいしかったです。近くに来来亭があってよかったです。来店シールはもちろん先輩に差し上げました。((´∀`))

また行きたいと思います!

ホエイプロテイン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

自宅のプロテインが無くなったので、新しく買いました。

その名もホエイプロテイン!! ココア味です。

写真 2020-01-20 17 02 33写真 2020-01-20 17 02 49

 

1Kg分買いまして、なんと7種類のビタミンB郡も入っています。ビタミン不足の私からすると非常にうれしいことです( ´∀` )

飲んでみましたが非常に飲みやすくおいしく飲むことができました。これでトレーニングにも熱が入ります!

仏壇紹介 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

新しい仏壇のご紹介です。上置仏壇ラファエロウォールナット16です。種類はウォールナットと黒檀があります。

写真 2020-01-20 16 10 43

ウォールナットの薄板貼り仕様なので、しっかりした重さと木の温もりを感じます。向こう板が凹面になっていて、仏像が映えます。仏壇の下に滑り止めが付いているので、台の上に置いていただいても、滑りにくく安心です。明るい仏壇なので、ぜひ足を運んで見に来てください( ´∀` )

 

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

吹田本店0120-577-510  阪急淡路駅前店0120-599-510