オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

床の間用のお掛軸の取り扱い致しております。 ~翠光堂仏壇店~

床の間用のお掛軸の取り扱い致しております。

くわしくは翠光堂各店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

翠光堂仏壇店  ☎ 0120-577-510

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 ~翠光堂仏壇店~

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。

とても評価の高い映画ということでハードルが上がっていました。

曲は知ってるけどって程度だったのに、めちゃくちゃよかったです!!

クイーンのファンじゃなくてもとても楽しめると思います。

クイーンメンバーの音楽総指揮で、演奏の音質が本当に素晴らしいです。

ぜひ映画館の大音響の中で体験して欲しいです。

帰ってからも興奮冷めやらずクイーンのライブ動画をYOUTUBEなどで見て回っていますが、

俳優陣の動き振る舞い、パフォーマンスの完コピさが異常です。

とくに映画クライマックスのウェンブリー・スタジアムのLIVE AIDのシーン、

以下のリンクは本物のクイーンのライブです。

https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc

このライブを知っているだけで映画を倍楽しめると思います。

87

アジアカップ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

ワールドカップが終わって約半年が経ち、日本代表の世代交代が行われている中で来年1月からアジアカップが始まります。森保新監督になってからの初の大きな大会があり、アジア王者奪還のスローガンをかかえ日本代表のメンバーが戦います。

過去に色んなドラマや名勝負が行われ、サッカーファンはもちろんのことサッカーファンでない方も注目していだだきたい大会です。日本代表が前回のワールドカップで得た経験でもう一段階レベルアップしているみたいなので、おもしろいサッカーをみせてくれると思います。

初戦は1月9日 日本対トルクメニスタンです。お見逃しなく。

1

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月は27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

毎月参加させていただいている法住寺様の写経会に行ってきました。

今回で二十四巻目です。早朝のご本堂は手がかじかむほど寒く、

ガスストーブをつけてくださいました。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、写経した般若心経を皆さんと一緒に

唱えさせていただきました。

写経

読経後のご法話の中で浄土宗(半他力)と浄土真宗(他力)の考え方の違いを

猿の子と猫の子に例えて分かりやすくお話ししていただきました。

法住寺様いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

セブンイレブン ガトーショコラ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

セブンイレブンの「濃厚くちどけのガトーショコラ」というのをご存知でしょうか?

F36D1D26-6FE3-4670-8E35-11321F8E8E4C

これ、そのまま食べても美味しいんですが、

9119F00B-2AD9-4EC5-BCD0-55CC92A550A1

レンジで20秒だけチンしてみて下さい。

うまーーーい!トロっとふわっとして、お菓子としてのランクがもう一つ上がります。

(同梱のピックは一応取ってチンしました。熱くなってる部分があるので気を付けて)

税込300円で、正直おやつとしては高価だなと思っていたんですが、これは逆にお得に感じてしまう位幸福感があります。

K先輩!是非一度試してみてください。フォンダンショコラみたいですよ!

梅田阪急ビルコンコース ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

この時期になると、街中がどんどんクリスマスモードになりますね。

梅田の阪急百貨店を抜けていくコンコースも飾りつけられていました。

9E93C4DF-0CEC-4DE7-AA65-C8AA45464E88

大きなベルをかたどったイルミネーションが並んでいます。天井から包まれる様に広がっていて、とても綺麗です。

毎時、ベルの音と光の演出で時を知らせてくれるそうです。

人通りのとても多いところですが、ぜひ見上げてほっこりしてください。

納骨壇の納品に伺いました。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

ご寺院様の納骨檀増設の納品に伺いました。

近年はお墓の選択肢として納骨壇を選ばれる方が急増しています。

お寺の敷地内で屋根があり、季節、天候を気にせずお参りに伺えます。

こちらの定専坊様では専用駐車場を新設され、よりお参りに行きやすくなりました。

大小様々な納骨壇をご用意されておられます。

F55C5965-10D2-4299-9945-4DB938A6CE39 E291B081-44E0-4109-8229-9A697A9A4DEF 4479CC1F-55AB-4347-91EE-45793788D1C3 14D31B65-45A1-4400-AC17-E274C16E0A31

翠光堂でもお取次ぎさせて頂けますので、お気軽にお問い合わせください。

翠光堂 阪急淡路駅前店 0120-599-510

福岡 博多旅行 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

福岡県は博多へ旅行に行って来ました。

地元の友人に聞いて、美味しいお店をリサーチして、食べまくってきました。

D935D151-13E9-4871-9316-BBAE67AE21D9A8FF0CCD-2CE3-408F-8C4D-4BA45A0EB12B

もつ鍋、明太子、豚骨ラーメン、ローストビーフ丼、海鮮、餃子、クレープ、梅が枝…

ずっと何かを食べていましたw

博多は福岡空港からのアクセスがとてもよく、今回は飛行機で行きました。関空からLCCで時間も費用もとてもお得。宿泊もビジネスホテルでリーズナブルで快適に過ごせました。

最近の日本はどこもそうですが、博多も例にもれず外国の観光客が沢山おられます。ホテルも建設ラッシュの様で、より便利になりそうです。

食べてばかりも何なので、天神さん(菅原道真公)を祀る総本宮太宰府天満宮にも行って来ました。

7D9BA541-B8DB-4F1D-A548-DF4B316B0C9B

ちょうど小学生の遠足と一緒になり、こそっとガイドさんの声を聴きながらまわり、少し学を増やして来ました(笑)

高校受験を控えた甥の合格も祈願して参りました。頑張れ!

案の定太って帰ってきたので、今日から摂生生活開始です。

ハリーポッターフォービドゥンジャーニーとミニオンハチャメチャライド。 ~翠光堂仏壇店~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの続きです。

『天使のくれた奇跡』も良かったのですが、アトラクションも凄かったです。

USJの中でも1位、2位を争う人気アトラクションが『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』と『ミニオン・ハチャメチャ・ライド』です。

どちらもかなり並びましたが、幸運にも両方とも体験することが出来ました。

今更ながらUSJでアトラクションに乗るのは今回が初めてです。

何の予備知識もなく『ミニオン・ハチャメチャ・ライド』に乗って、滅茶苦茶乗り物酔いしてしまいました。もちろん内容は面白かったです。

乗り物自体が目の前いっぱいの大きなスクリーンに映し出される動きと連動するので、

落ちる時には乗り物の前方が傾き、乗り物自体がゆれ、ふわっと落ちたような浮遊感があります。アニメに合わせて熱くなったり、風が吹いたり、トランポリンがでてくると乗り物ごとビヨーンと跳ねます。

名称未設定 1

『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』は世界No.1ライドの栄誉を何度も受賞しているそうです。

すごくリアリティのある360度広がる映像でハリー・ポッターの世界を箒に乗って飛び回っている感覚になります。

名称未設定 2 こっちは酔わずに楽しめました。 ٩(ˊᗜˋ)و