オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

四年に一度の肉の日 ~国産仏壇専門店 翠光堂~

こんにちは。翠光堂です。

友人が誕生日祝いにと、焼肉に連れて行ってくれました。

塚口駅前の「焼肉のリッチ」昔からやってはんのかな~今時の焼肉店ではない佇まいと、友人の熱のあるおすすめで期待大!

IMG_1234

マスターお任せで頼んだら、こんな綺麗なお肉が、大皿にてんこ盛り来た!すっごい美味しい。肉の味がしっかりしてて、綺麗な脂がとてもジューシー。あああ、溺れる。マスターの肉へのこだわりと、分け隔て無い接客(笑)が名店の臭いプンプン。

平日の雨でしたが、常連さんで店内はいっぱい。しかも、今日は肉の日。さらに、うるう年で四年に一回の貴重な肉の日!

ふ~めっちゃ食べた~。大満足。ありがと~~!!

春のお彼岸セールを好評開催中です。 ~国産仏壇専門店 翠光堂~

国産仏壇専門店 翠光堂(すいこうどう)では春のお彼岸セールを好評開催中です!

お買い得商品をたくさんご用意しました。この機会にぜひご検討くださいませ。

202402春彼岸セール

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)

本日27日はお仏壇の日です。 ~国産仏壇専門店 翠光堂~

毎月27日はお仏壇の日です。

safe_image (3)

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

 

 

 

 

 

通信障害 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

2/26午後12時現在、大規模な通信障害が発生している様です。

翠光堂では2店舗ともに電話・FAXが、受けることも発信することも現在困難です。

お客様には大変ご迷惑、ご心配をおかけしております。

幸いインターネットは接続できております。お手数ではございますが、当店にご依頼等がございましたら、ホームページのお問合せより、フォームにご入力下さい。

https://www.obutsudan.co.jp/contact

現在は復旧いたしております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

忍びの家 House of Ninjas ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

Netflixオリジナルドラマ「忍びの家 House of Ninjas」

shinobi-1

また面白いのはじまった~。

優秀な忍びとしての生活を捨ててから数年。家族の団結を失ってしまった一家は、平和を脅かす大きな危機に立ち向かうため、再び影の任務を引き受けることになる。

というお話し。主演は賀来賢人さん。江口洋介さん、木村多江さん、宮本信子さん、山田孝之さんといった、名前を聞いたら頭に浮かぶ有名で実力のある俳優さんばかり。設定や映像の雰囲気、色々ミステリアスな部分も含んでいてどんどん見たくなるドラマです。

忍者というのが、海外でも受けそう。これから観進めていくのが楽しみな作品です!

阪急百貨店 春の九州物産大会 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

阪急百貨店うめだ本店で開催中の春の九州物産大会に行ってきました。

tbm_20240220164517

平日昼間でしたが、関係なく大盛況。所狭しと九州の魅力が詰まっていました。中津のからあげや鹿児島のかるかん、長崎の角煮まんじゅう・・・見ているだけでお腹がなります。ただ、これだけあると、選べない。会場を三周して、一個だけ買ってきました。

ダウンロード

宮崎県 味のくらや から芋団子

餅とさつまいもを練ったお団子。何も入ってないのと、餡子入りと。ふわふわできな粉がたっぷり。素朴でほっこりする味。しみじみ美味い。プレーンと餡入りを3個ずつかいましたが、これが正解。どっちも美味しい。

横で売られていた蒸しパン。お兄さんに促され触ったらふわふわ。今思い出しながら、買っておけば良かった。。。帰り行ってこよかな。

大阪サウナDESSE ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

空前のサウナブームから、最近話題の都市型サウナ。大阪サウナDESSEに行ってきました。

IMG_1211

ビルの4階にあるサウナ。8つの異なるコンセプトのサウナが、ええ感じに配置されていて、水風呂や休憩スペースも色々特色がある、ただのサウナ施設じゃない整い場でした。

シンプルで今時だけど、どこかレトロな部分も見えてて、デザインコンセプトも素敵。敷地としてはそんなに広くないけど、配置やデザインでゆったりした空間。これ作り上げた人、多分変態。いい意味でw

IMG_1210

自分で「最高!」と自画自賛されていますが、まさに「最高!」場所は心斎橋だけど、このために出かけるのもありだな。

スカイビル 燦宮 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

梅田はスカイビルの39階にある中華料理「燦宮」

燦宮

誕生日のお祝いランチで、こんな眺めの良いレストラン!マジで上がりますw

コース料理を頼んでくれていたので、自動的に食事が運ばれてきます。いつも中華といえば王〇しか縁のない生活ですが、どれも上品で美味しいお料理ばかりでした。

おかげで凄い良い一年の幕開けになりました!ありがと~!!

IMG_1206

春のお彼岸セールを開催中 ~国産仏壇専門店 翠光堂~

翠光堂(すいこうどう)春のお彼岸セールを開催中です!

お買い得商品をたくさんご用意しました。この機会にぜひご検討くださいませ。

202402春彼岸セール

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)

お仏壇のお洗濯&リメイク ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

お持ちのお仏壇の経年劣化が気になっておられるお客様が、何か良い方法はないかなと尋ねに来られます。お引越しやお家のリフォーム・建替などが多いこの時期は特にご相談が増えます。

勿論、買替という方法もありますが、代々受け継いできたお仏壇を「自分の代で無くすのは…」と仰られる方は沢山おられます。

そこで「お仏壇のお洗濯」という方法と「お仏壇のリメイク」という方法があります。

洗いイメージQA

「お洗濯」は現在のお仏壇を一度分解し、汚れや塗装を落とし、欠損部分や傷んだ木地を補修し、また塗装や装飾を施し、新品同様に仕上げます。

お仏壇の型や年代にもよりますが、古い物ほどこの「お洗濯」も見込んだ作りになっており、分解がしやすい構造になっています。

今のお仏壇ももしかしたら数十年前に「お洗濯」を施した、代々受け継がれているお仏壇かもしれませんね。

「リメイク」は現在のお仏壇の印象的な部分、例えば欄間や蒔絵などの装飾を活かし、大きさや雰囲気を今のお家や好みに合わせてリメイクします。

例えば伝統型の大きな黒檀の仏壇を、シックでシンプルな家具調上置仏壇にリメイクしたり。職人と入念な打ち合わせを経て、お客様のご要望に出来る限り近いお仏壇を作成可能です。

まずは今のお仏壇を拝見させてください。ご要望に合ったご提案をさせて頂きます。

皆様のご来店、お問い合わせをお待ちしております。

吹田本店 0120-577-510 阪急淡路駅前店 0120-599-510