オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2011年1月

吹田本店 お仏壇お掃除キャンペーン。 ~翠光堂仏壇店~

こんばんは。高橋です。

只今、吹田店では過去にお仏壇をご購入頂いたお客様を対象に、
お宅に訪問しお掃除をさせて頂いております。
普段、手の届かない所のすす払いや、
年数の経ったお仏壇の点検をしています。

また、普段のお手入れ方法や、
お祀りで困っている様な事のお話もさせて貰っています。

お伺いさせて頂いたお客様には大変ご好評頂いております。
お客様には順次お声を掛けさせて頂いておりますが、
ご希望のお客様がおられましたら、気軽にお申し付け下さい。

お仏壇の掃除お仏壇の掃除

商売繁盛!笹持ってこい! ~翠光堂仏壇店~

こんばんは。高橋です。

今宮戎の残り福に行ってまいりました。
翠光堂の商売繁盛を祈ってきました。

十日戎

もちろん、笹も頂いてきました。
並ぶ出店を物欲しそうに眺めていると、社長が一言
「えべっさんの帰りには、他の店によったらあかんねん。
福を持って行かれるんやで!」
もう少しでイカ焼きに手を出してしまうところでした。笑

僕らには子どもの頃からのイベントで馴染み深いんですが、
関東の方はえびす様は有名でも、十日戎はあまり馴染みが無いようです。
兵庫、京都には200社以上あるエビス神社も、東京には30社程しかないそうです。

僕も繁盛の一因になれるように、精進して参ります。

手元供養 その2。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。
寒い日が続きますね。大阪でも日中に雪がチラついたりしています。

今回は、分骨用骨壷を紹介します。
前回紹介した手元供養の一つです。

骨壷といえば、陶器などの白い容器に金襴のカバーを掛けてというイメージでしたが、
最近では写真の様なデザイン性の高い骨壷が沢山出ています。
素材も金属、陶器、ガラスなど、サイズも印鑑位のものからあり、
カラーリングも豊富にラインナップされています。

お仏壇や厨子に骨壷を置き、写真と共に故人をお祀りされる方も増えておられます。
最近ではお仏壇と共に購入していかれる方も多いです。
デザインされた骨壷を安置する為の、これまたデザイン性の高い厨子や
台も多くラインナップされています。

写真の物は、とてもコンパクトで木製のダークブラウンです。
横に置いた乾電池は単一です。
お墓が遠方だったり、お墓や仏壇の購入が難しい場合でも、
このように少しのスペースで、故人をお祀りすることができます。

手元供養は導入が気軽にでき、故人が近くに居る安心感も生まれ、
手を合わせる習慣が育まれます。
個人的には、僕らの様な若い世代にも浸透していくと良いと思います。

ただ、元々お仏壇に遺骨を置く事はあまり良いとされていませんでした。
手元供養に関しても、まだまだ様々な考え方があります。
お祀りの前に、近しい周りの人や菩提寺に一言相談される事をお勧めします。

手元供養。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

僕の実家には、生まれる前からお仏壇が有り、お墓がありました。
それが当たり前だと思って育ってきましたが、
そうでは無い人も沢山いる事を社会に出て初めて知りました。

最近は各家庭にあった様々な供養がある事を知りました。
その中で、今回はペンダントタイプの遺骨ケースを紹介します。
故人の遺骨を肌身離さず持ち歩け、デザインも洗練されており、
若い世代を中心に広まりつつあるようです。


※クリスタルの台座は別売りです。

ペンダントトップにはネジ式のフタがついており、
少量の遺骨を粉砕し中に入れる事ができます。
デザインも金属のシンプルな物からスワロフスキーを配した物、
十字架の形やハートの形の物と豊富なラインナップがあります。

元来、遺骨を持ち歩いたり、お家に置いておくという事はタブーとされていましたが、
生活様式の変化と共に、手元での供養が徐々に浸透しつつあるようです。

ただ、大切な故人の物です。
ファッション性があがり、気軽に祀る事ができますが、
飽きたからやめたりするような事は無い様にしてください。
先々の事をしっかりと見据える事も大切な供養です。

翠光堂でも手元供養が行える商品を展示販売しております。
お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

2011年 明けましておめでとうございます。 ~翠光堂仏壇店~

本年もよろしくお願い申し上げます。

おはようございます。高橋です。

翠光堂は本日(1/5)より通常通り営業しております。