オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

感染防止に努め営業中 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂では以下の感染防止対策に努めています。

・従業員の体調管理

・従業員のマスクの着用、お客様へのマスク着用のお願い

・定期的な店内除菌拭き取り作業

・定期的な換気

・従業員のこまめな手洗い及び手指消毒

・手指消毒用のアルコールを設置

・蜜を避ける為、人との一定距離を保ちます

翠光堂では従業員同士の接触による感染を防ぐ為、少人数での営業を実施しております。ご不便をお掛け致しますが、順番にお伺いいたしますので、少々お待ちくださいます様お願い申し上げます。

お客様ならびに従業員の健康と安全確保を考慮したものです。お客様が安心してお買物をして頂ける環境づくりを行ってまいります。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

翠光堂

ドラマ 最終回 半沢直樹~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。吹田店の豊原です。

毎週楽しみにしていたドラマ半沢直樹の最終回が9月27日で終了しました。

全話おもしろかったのと、流れるような話の展開そして俳優、女優さんの演技が非常にうまかったです。

1シーズン同様2シーズンも高視聴率だったみたいで、元からファンだった人たち、そして今回からファンになった人たちも多かったのではないでしょうか。

最終話の最後の終わり方を見ると3シーズンもあるような終わり方だったので、早くまた見たい気持ちがでてきました。

1シーズンは3倍返しだったのが、2シーズンは1000倍返しになっていたのでそれも見ものです((´∀`))

半沢と大和田の対決もまだ終わっていないので、追いかけていけたらなと思っております。

半沢の同期入社の渡真利との友情や、半沢が銀行員として経営不振に陥っていた経営者との感謝や恩返し、そしてなにより不正融資を見逃さない半沢の正義感には見ていて飽きさせないものがあります。話の展開が分かっていながらもおもしろいのでぜひ見ていない方にもおすすめしたい作品です((´∀`))

download

ドラマ「キム秘書はいったいなぜ?」~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。吹田店の豊原です。

某先輩の影響で韓国ドラマを見始めました。

韓国ドラマや映画は個人的な偏見であまりおもしろくなさそうと思って見ていなかったのですが、見てみると面白くて夢中になりそうです。

現在見ているドラマが「キム秘書はいったいなぜ?」というドラマです。

その出演している女優さんがきれいというのもあって見ているのかもしれません(^-^;

ラブコメ系のドラマで楽しく明るい気持ちで見れるのもいいです。このコロナのときに暗いニュースが多いですが、少しでもこういうのを見て前向きになれたらいいですね(*’▽’)

36話あるので頑張って見なければ(;´Д`)

download

 

 

宇宙兄弟 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

久しぶりに漫喫にこもり、漫画を読んできました。僕は必ず「宇宙兄弟」を追読します。

随分行っていなかったようで、5巻分くらいの未読がありました。デジタルでなんぼでも読めちゃうご時世ですが、この漫画だけは紙を手に取って読もうと決めています。

2L

物語の大きな山場である35巻。月面で幾多の困難に見舞われながらも、遂に月面天文台を完成させる主人公、南波六太。あーーーーー完成シーンにいくまでにすでに涙が止まらーん。シャロンの言葉のページとか嗚咽がでるくらい泣ける。周りには人もいるので、息を殺して号泣。

宇宙兄弟は少し未来の話。NASAを中心に宇宙に挑む物語なんですが、個性豊かな登場人物が沢山出てきます。その人達を受け入れ才能を見出す言葉が数々出てきます。多様性、ダイバシティといった言葉が出てきだして、一生懸命カテゴライズをしていっている現代。そのカテゴライズの壁が少しずつ薄くなり、互いを受け入れ共存している。まさに現代の少し未来のあるべき姿の様に感じます。

社会で生きていく為に、人との関係、距離感、自分の律し方、向き合い方、理想をもち、希望を捨てない、、、などなど、とても大切な事がいっぱい詰まっている漫画です。僕は毎巻終盤で泣いていますw

疲れて、最新刊までたどり着けなかったので、また来週行こ~。

HSP ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

最近ちまたでよく目や耳にする「HSP」
「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質である。統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。。。。

という事だそうです。ロンドンブーツ1号2号の淳さんがテレビで「自分はHSPです」と言っておられました。調べてみると結構あてはまる有名人は多いみたいで、村上春樹さん、宇多田ヒカルさん、ピースの又吉さん、YouTuberのはじめ社長さんなどが当てはまるそうです。

一括りにHSPといっても、その中で更にいくつか分類されるそうです。知った所でどうだということではないようですが、今の生きづらさが生まれつきのものだと解るとどこか安心するそうです。

因みに僕もネットで診断してみました。分かってはいたんですが「HSPではありません」と明言されました(笑)もっとアンテナが尖った人間になりたかった(笑)ないものねだりという事にしておきます。

IMG_3739

7プレミアム 生チョコアイス ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

すっかり秋めいてきまして、このくらい涼しくなるとアイスが美味しくなってきます。

つい数日前までは暑くてミルキーな物は受け付けませんでしたが、秋冬はアイスケースがダークな色で彩られ、魅力的な商品がいっぱい並びます。

6314CC55ACE16173F18F2830472F7EFE

7プレミアム「生チョコアイス」

その名の通り、アイスの上にダイスカットされた生チョコがゴロゴロ、それはもうふんだんに乗せられています。贅沢!

食べたいのを少し我慢して、カップの腹をムニムニと押せるくらいに溶かしてから食べる。これ僕のおすすめ。

秋 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

マンションの踊り場から

IMG_3727

iPhoneのCMみたいなグラデーションが撮れました。秋らしい空です。

そういえば虫の鳴き声も秋バージョンになってきたかも。

今年は何かと満喫できませんが、日常の中でも沢山ある季節の変化を楽しもうと思います。

気分転換 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

おりんの布団を買替に来られました。

IMG_3734

お持ち頂いたお客様に許可を頂き撮影しました。右が新品です。

左は長年の熱心なお祀りの跡がとって見えます。上におりんが長く乗っていて薄くなっています。

いつもそこにあると気づかないんですが、ふと手に取ったり動かしてみると、結構古く汚れていたりする仏具。仏壇本体の買替は一大決心が必要ですが、仏具は気軽に買い替えて下さい。仏様は綺麗な方がお好きですよ。何よりも祀る人の気分が良くなります。

不要になった仏具はお店で引き取りますので、お持ちください。

冷凍フライドポテト ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。吹田店の豊原です。

今セブンイレブンの冷凍ポテトがマイブームです。一人暮らしをしていると揚げ物を揚げたりする機会がほとんどないので、無性に食べたくなるときがきます。

そこでセブンイレブンの冷凍ポテトは自宅にある電子レンジで調理ができます。簡単調理しかもすぐ食べることができるのがいいところです。

電子レンジで3分ほど温めて、袋の中に塩を振って袋ごとシャカシャカ振ると完成です。別でケチャップを用意するとよりおいしく食べることができます。

ポテトフライは別腹なので3袋ぐらいあっという間に食べれます((´∀`))

download

 

ラストクリスマス ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。吹田店の豊原です。

アマゾンプライムビデオで映画を探していて、ラストクリスマスという映画をみました。

主演がエミリアクラークが出ていたので興味があったのかもしれません。

ゲームオブスローンズでドラゴンの母を演じていたイギリスの女優さんです。 100%ロマンス映画かなと思って見ていたのですが、生きる喜びを教えてくれるいい映画でした。

少し感動しました。 早くもクリスマスを先取りしてしまいました((´∀`))

download