オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

春のお彼岸セール、本日迄です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

春彼岸_縦

翠光堂(すいこうどう)グループ全店にて春のお彼岸セールを本日まで開催中です。

お買い得商品をたくさんご用意しました。この機会にぜひご検討くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)

7プレミアム カップごま豆乳スープ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

僕らの味方セブンイレブン。僕激推しのスープがあります。

1A30C927FC6CE59EFF9CD76F01DCD796

セブンプレミアム 「カップ胡麻豆乳スープ」

これ、めちゃくちゃ美味しいんです。サブタイトルの「ごまのコクとゆずの風味」のこのゆず風味が良い仕事をしています。

でも、たまにしか店頭で見かけないんです。冬季限定なのかな~人気商品なのかな~と思って、見つけたら棚にある分を買い占めます。先日はレジのお姉さまに「同じの5つですか??(大丈夫?)」と怪訝な顔で見られましたが「はい!(問題ありません)」とドヤ顔で購入しました。

ネットで調べたらなんと千葉県、東京都、神奈川県限定販売商品。。。じゃあなぜチラ見せするの!wセブンイレブンさん、大阪府もレギュラー販売をお願いします。ケースで買います( ;∀;)

食事に汁物を入れるのは、満足感満腹感も上がり、食事に気を使うならば必須です。ここに麺やハルサメを入れたいところですが、糖質が上がるので、出来ればスープやみそ汁のみにする事をお勧めします。

劇団☆新感線「神州無頼街」 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

劇団☆新感線の新作「神州無頼街」(しんしゅうぶらいがい)を観に行ってきました。観劇が続いております。

202201250005_ex

福士蒼汰さんと宮野真守さんがメインのいのうえ歌舞伎の最新作です。時代は尊王攘夷が起った戊辰戦争一歩手前。今の静岡県を舞台に起こる物語。新感線の真骨頂、独特な世界観と照明や音響で立体感のある舞台演出、そこにヘビーな音楽をバックにキャストが歌いまくる。

デスノートの夜神月役などでも有名な声優、宮野真守さん。俳優としても活躍されていますが、歌めっちゃ上手い!声もめっちゃ通る!
福士蒼汰さんの男前っぷり、高嶋政宏さんの変態っぷり、松雪泰子さんの魅惑の悪女っぷり、すごい個性のオンパレードでした!楽しかった~。

新感線は、こういう日本の歴史のアナザーストーリー的な物語が多いんですが、歴史をしっているとかなり面白いです。最近、教養系YouTubeで戊辰戦争周辺を見ていたところなので、あの混乱した時代にこんな事があってもおかしくないな~とより楽しめた様な気がします。しかし、こんなヘビーなアナザーストーリーに想像を膨らませられる中島かずきさんってかなり変た…いえ、凄いですw

新感線の大阪公演は最近オリックス劇場が多いのですが、ここ椅子が狭いんです( ;∀;)固いんです( ;∀;)前後合わせて3時間以上の公演、中々お尻が痛いんです( ;∀;)ただのボヤキなのでスルーして下さいw

とろり天使のわらびもち ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

淡路店の三軒隣りに新しい看板が上がっていました。

IMG_8027

「とろり天使のわらびもち」

その名の通り、とろとろくちどけのわらび餅屋さんです。全国に79店舗もあるお店です。緑バックの看板にある通り、飲めるわらび餅もある様です。
実は地元の茨木市にもお店があるのですが、開店当時は行列も出来ていました。今度は食べてみようと思います。

最近、阪急淡路駅前にはフルーツサンドのお店も出来たりして、新旧のお店が入り乱れて盛り上がっている様な気がします。贅沢は言いませんが、後は美味しいお魚の定食を出すお店と~、お手軽な廻ってるお寿司屋さんと~、スパイシーカレー屋さんと~、とにかく会社員にも優しくランチが出来るお店を希望!

話がそれましたが、新しいお店が出来るのは活気も出て嬉しいです。オープン楽しみです!!

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

毎月27日はお仏壇の日です。

safe_image (1)

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

 

 

 

 

 

春のお彼岸セールを好評開催中です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

春彼岸_縦

翠光堂(すいこうどう)グループ全店にて春のお彼岸セールを好評開催中です。

お買い得商品をたくさんご用意しました。この機会にぜひご検討くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)

劇団四季 ロボット・イン・ザ・ガーデン ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

劇団四季の「ロボット・イン・ザ・ガーデン」を観にいってきました。

o0353050015081108426

同名の小説を劇団四季がオリジナルのミュージカルとして上演している作品です。

無気力な日々を過ごす青年「ベン」が時代遅れなロボット「タング」と出会う事で再起していくというお話。誰もが共感でき、心を揺さぶられる素敵な物語です。

演出は流石の劇団四季!という感じです。タングは男女二人の役者さんが後ろで動かしています。タングのセリフはその二人が演じています。はじめ画像を見たときは??見えてるよ?大丈夫?と思っていましたが、すごいねw全く気にならない。完全にロボットが喋っていました。カーテンコールの時は愛おしく思えるほどでしたw

maxresdefault

オリジナルミュージカルという事もあってか、台詞の言葉も自然で、舞台の世界へグッと入り込める素晴らしい作品でした。メジャー作品ではないせいか、空席が目立ちました。行くなら今のうちです。春休みの芸術鑑賞にぜひ!

調べてみると、八月に二宮和也さんの主演で映画にもなるそうです。こちらも楽しみにしておこう!

a54c61b4109d6f000a9eac15491ff194-1-e1639967587826

お供え用のお線香多数取り扱いございます。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店各店ではお供えなどでお使いいただけるご進物用のお線香を沢山ご用意しております。商品は2千円、3千円、5千円、7千円、1万円、1万5千円、2万円、3万円とご予算に応じた豊富なラインナップがございます。

今回はこの進物に用いる掛け紙や水引のお話しを少しさせて頂きます。

商品をお決め頂いた後、掛け紙や水引、包装を行います。

①商品の決め方

ご予算であったり、ご自身が好きな香り、相手様に合うような香り、様々な決め方があるとは思いますが、どの様なかたちでも相手様を思い選ぶという事には変わりませんので、ご自身の選択に自信を持ってお決め頂ければ一番だと思います。

②上書きとお名前

掛け紙の上書きは「御供」が一般的でどのような場合も通用するのでお勧めしています。

お名前は「相手様に気を使わす」「大袈裟に見える」と控えられる方がありますが、個人的にはお名前(名字)を明記される事をお勧めします。

貰われた側は、その場で頂いた物の包装を解くことは少なく、後に中を確認する事が多いです。その時に誰から貰われた物かわからなくなり、相手様を惑わすことになります。相手様を思いお供えされるのならば、上書きもお名前も書かれる方が良いと考えます。

③「内のし」「外のし」

基本は内のしをお勧めします。掛け紙や水引、包装(本来は風呂敷)は日本古来よりありました。内のしは中身を見せず主張をしすぎないという、慎ましやかな日本の考え方にあります。

ただ、送り主様が会社様や団体様などで、その名前が見える方が相手様にとって良い場合は外のしをお勧めする場合もございます。

因みに「のし」や「のし紙」と言いますが、当店が多く扱う「弔事」の場合には「のし(熨斗)」は用いません。

のし(熨斗)とは、右上についているお札の様な物です。本来はのしたアワビから来ているのですが、現代は印刷や形だけの物になっています。

一般的な認識でわかりやすく「のし」と表現しますが、正式には掛け紙になります。

④水引

水引は当店で扱うお線香で2,000円(税抜)までは掛け紙に印刷したものを使用しています。3,000円(税抜)以上は実際の水引を使用しています。

昔は、贈り物を当時は貴重だった「紙」で巻き、「水引」で結ぶ、という作法が最上の贈り物としての形だったそうです。

↓2,000円商品の水引(印刷)の一例

紙内のし

↓3,000円商品の水引の一例

水引内のし

 

↓弔事の場合、当店では銀色の包装紙でご用意させて頂きます。

水引内のし包装

↓外のしにするとこの様な感じです。

水引外のし 紙外のし

 

⑤お供えの仕方

包装したお線香は紙袋に入れてお渡しします。

実際にお供えに行かれた時、玄関などでお渡しされる場合は紙袋のままお渡し頂いて良いかと思います。

中に通され祭壇やお仏壇の前に行かれたら、お線香をあげさせて貰って下さい。

その際は紙袋から出し、壇や床の上にそっと置いておかれると良いと思います。ローソクに火を灯し、お線香に火を移し、香炉に立てたら静かに合掌をしましょう。

細かな作法や礼儀はあるかもしれませんが、あまり気にしすぎなくても大丈夫です。あなたのお気持ちは十分に相手様に伝わっています。

 

翠光堂では、専門知識を持ったスタッフが常にお店におります。困った事があったら何なりとご相談下さい。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-566-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

感染予防対策中です。安心してご来店くださいませ。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、消毒液の設置、徹底した換気、定期的に消毒液による除菌を行っています。また、スタッフの感染対策の徹底も行っており、手洗い・うがい、検温、消毒、マスクの着用を義務付けております。

アクリルパーテーションの設置するなど、感染予防対策を徹底しておりますので、安心してご来店くださいませ。

Print

対策にご協力いただき本当にありがとうございます。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

春のお彼岸セールを好評開催中です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

春彼岸_縦

翠光堂(すいこうどう)グループ全店にて春のお彼岸セールを好評開催中です。

お買い得商品をたくさんご用意しました。この機会にぜひご検討くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)