オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

翠光堂仏壇店の春のお彼岸セール好評開催中です。

翠光堂仏壇店の春のお彼岸セール好評開催中です。2019-02-26

 

お買い得商品もぞくぞく入荷しております。

翠光堂仏壇店 ☎0120-577-510

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

2019_春彼岸セール店頭POP

春のお彼岸セール好評開催中です。

翠光堂仏壇店 ☎0120-577-510

 

家具調台付き仏壇 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

今回ご紹介させていただく仏壇は家具調台付き仏壇の遥です。

高級木材ウォールナットを張っているにもかかわらず、非常にリーズナブルな価格でお求めいただけます。

サイズはW49 D40 H120です。

写真 2019-02-25 16 45 13

 

 

写真 2019-02-25 16 46 02

 

上台の仏具を置くスペースの幅が約45cmあるので、広々とお使いいただけます。

そして中段に膳引きが付いていますので御供物なども置くことができます。

 

 

写真 2019-02-25 16 46 36

下台は引出が一つついています。ローソク、線香類など収納可能です。もちろん仏具以外のものも収納いただけます。

色目など実際見ていただいた方が分かりやすいと思いますので、ぜひご来店下さい。

翠光堂吹田店

フリーダイヤル0120-577-510

 

 

 

 

 

 

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

定期的に行われている般若心経の写経会に参加させていただきました。

27巻目になりました。

毎月第4日曜日の朝6:30からのスタートです。

(お盆やお彼岸に重なるとお休みになる月があります。)

今回も満員でした。

2月はお釈迦様が涅槃された月ということで、ご本堂にものすごく大きな涅槃図の掛軸が

掛けてあり、ご住職様が読経後詳しく解説してくださいました。

法住寺様いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

名称未設定 1 画像はイメージです。

 

日清チキンラーメン ~翠光堂仏壇店~

NHK朝ドラ「まんぷく」は、日清食品の創業者夫婦の安藤さんのお話が

元になっています。ご覧になっている方もいられるかもしれませんが、

今年はチキンラーメンが出来て、60周年になります。

ドラマの中で、やっとチキンラーメンが出来ました。

それを見て、買っておいたチキンラーメンを、お昼にいただきました。

昔、食べたときよりも、麺がおいしくなっていました。

日本の食文化を変えたといわれる、即席ラーメンは、世界がみとめる、日本人が発明した

発明NO.1ともいわれています。お湯をかけるだけで、おいしくて、すぐ食べれるですものねhiyoko.gif

yjimage

余談ですが、アメリカに行った時に、マグカップにラーメンをわって、フォークで食べる

アメリカ人をみて、開発されたのが、カップヌードルの始まりです。岩尾

 

 

映画「シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

今公開中の映画「シティーハンター」を観に行って来ました。

僕らの世代はドンピシャで、めちゃくちゃ好きな漫画でした。

モデルガンを片手に”ごっこ”もよくやりました。

ただ、これだけの年数を経ての新作となると、少し「どうなの?」という感情が生まれてしまいます。もうストレートにものをみれなくなってしまったのでしょうか。自分でハードルを下す防衛本能なのでしょうか。とにかく半信半疑に観に行きました。

シンセサイザーの聞き覚えあるフレーズ!PSY・Sのあの曲!!ミニクーパー!!!

はい、すぐに大興奮でしたw

その後もかかるBGMは懐かしの名曲ばかり。全部口ずさめます。

あの三姉妹も出てきて、驚きと納得でもう感動です。

ストーリーもシティーハンターらしく、現代の技術や世相もふんだんに取り入れられて面白い。

現代のコンプライアンスもあるから、表現や描写しきれなかった所もあるんでしょう。でも見ごたえたっぷりでした。

img_kv_sp

 

平日の昼間でしたが、まあまあお客さんも居ました。横列真ん中の指定したのですが、僕の前、その前、さらにその前まで、僕同様お一人様の同世代と思われる大きなお友達が並んでいました。何となく一個横にずれました。(笑)

 

 

家具調 上置仏壇 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。今回ご紹介させていただく仏壇はマーベラス18です。

マーベラス18はたいへん人気の仏壇となっております。サイズは巾41cm 奥行37cm 高さ56cmです。

モダンな仏壇で洋室和室どちらに置いていただいても、お部屋にぴったりです。

この仏壇についている「ゆうがお(ワインレッド)」という仏具があるのですが、仏壇の扉の取手部分と色が合って仏壇全体が非常にまとまった雰囲気を出しております。仏壇のライトは内蔵型です。国産品で安心して長期ご使用いただけます。シンプルなデザインでお家にあるタンスの上や、置く所がなければマーベラスに合わせた仏壇台アローズも検討していただければ幸いです。

仏壇台は別売りになっているのですが、上台下台と同色なので、色が浮くこともありませんし、下台に膳引きもついておりますのでお供え物やお線香を焚いたりと広々お使いいただけます。「ゆうがお」以外にも仏具は変更可能でお客様のお好きな形や色にできますので、ご相談下さい。

 

写真 2019-02-21 13 42 54写真 2019-02-21 13 43 45写真 2019-02-21 13 43 13写真 2019-02-21 13 44 33

お問合せは翠光堂吹田店までお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-577-510

家具調 上置仏壇 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

今回ご紹介させていただくのは家具調上置仏壇のトレビ18です。

この仏壇の特徴は戸板主材料がウォールナット薄板貼で、扉の全面部分に寄木模様がありアクセントになっています。サイズは18号、20号とご用意ができます。

 

写真 2019-02-20 15 22 40

お問い合わせは翠光堂吹田本店までお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル0120-577-510

上置仏壇 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは翠光堂吹田店です。

上置仏壇の展示場所を少し変えました。

店舗正面に横一直線にずら~っと並べて展示しております。

展示替え

少し見やすくなったかな~?と思います。

上置仏壇やコンパクトサイズのお仏壇は、常時55~60基ほど展示するように

心がけておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

翠光堂吹田本店 フリーダイヤル☎0120-577-510

家具調 台付仏壇 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

今回ご紹介させていただく仏壇は京調御影塗りです。

この仏壇の特徴はなんといっても御影塗りです。

御影塗りとは揉み和紙の強弱ある陰影を生かしつつ、金糸や金粉などを使って仕上げられる特殊な装飾技法で、御影石のような表現が現れることからこう呼ばれます。和紙を何枚も貼り重ねたり、塗りと研磨を何度も繰り返したりと、高度な技術に加えて非常に手間と時間が必要な技法です。

色は紫檀系と黒檀系の二種類ございます。色彩美しく鏡面の光沢を放ちますので、ゴージャスな見た目ですけど、落ち着いた雰囲気も兼ね備えております。国産品ですので、品質も間違いなくいいです。

 

写真 2019-02-18 16 03 16

 

お問合せは翠光堂吹田店にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-577-510