オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年7月

茜丸の五色どらやき ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

先の四天王寺参拝の帰りに、五色どらやきで有名な茜丸を発見。

「あ~ホンマ~♪」の歌と紫のメッシュの店主で、大阪では有名店。

 

 

 

 

 

沢山の商品の中で「生どらやき」というポスターを見つけました。

ラムネ味やイチゴ味といった新しい味の餡と、生クリームをサンドしたどらやき。

しかし、こちらは人気商品ですでに売り切れ。

定番の五色どらやきをお土産に買って帰りました。

五色の大きな豆がごろごろと食感も楽しいどらやき。

皆喜んでくれました。

四天王寺 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

四天王寺さんにお参りしてきました。

四天王寺は、日本仏教の祖とされる「聖徳太子建立の寺」であり、

既存の仏教の諸宗派にはこだわらない全仏教的な立場から、

1946年に和宗総本山として独立しているお寺です。

境内中央には回廊に囲まれた中心伽藍があり、

金堂には救世観音が祀られ、その回りを四天王が囲っています。

その外周には中村岳陵筆の「仏伝図」の壁画があります。

仏像も壁画もとても大きく、圧倒されました。

とても広い境内ですが、五重塔を見上げるとすぐそばにアベノハルカス。

あらためて都会の真ん中にあることを認識しました。

毎月21日22日は骨董市で賑わうそうです。こっちも行ってみたいなぁ。

映画「バケモノの子」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

「時をかける少女」などのアニメーション作品で有名な

細田守監督の最新作「バケモノの子」を観てきました。

バケモノの世界に迷い込んだ少年が、あるバケモノと師弟関係になった所から物語が始まり、

その2人と周りの成長と変化が描かれています。

前半の軽快かつ、コミカルに流れる物語にすぐ引きこまれます。

師弟、親子、兄弟、地域や友情、恋愛といった様々な愛が描かれています。

進んでいく内に、繊細に描かれた世界に涙が止まらなくなります。ハンカチ必須です。

この夏おすすめの映画です!!

今年は後祭 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。ほぼ毎年恒例の祇園祭の宵山に行って来ました。

昨年から先祭と後祭に分けられるようになりましたが、

欲しい粽が後祭にあったので「お囃子がないなら行かん」と言う母に

「北観音山と南観音山と大船鉾ならやる」と説得して行くことになりました。

確かに山の数も少なく歩行者天国なし、

夜店もなしとなったら地味かなと思ったけどその分人も少なそうだし、

懸装品やご神体をゆっくり見れます。(先祭は混雑がひどくて落ち着いて見れない!)

宵山の楽しみといえばそれぞれの粽やお守りを買うことで、

今年は黒主山の粽を買いました。

造花の桜が厄除けになるとのことで、これは去年飾られてたものを使用しているそうです。

八幡山では夜泣き封じのご利益があるという鳩笛を甥っ子ちゃんのプレゼントに買いました。

鳩は八幡さんのお使いで、雌雄一対で飾られることから夫婦和合の象徴でもあるそうです。

あと昨年約150年ぶりに復興がかなった大船鉾も見たくて、こちらはかなり混雑してました。

一度途絶えた山鉾を復活させることは並大抵ではなく、資金面(億単位が必要)や役員、

囃子方、曳手などこまかい決めどころが大変で

「復興を口にする者は孫の代まで恨まれる」という言葉もあるぐらいだそうです。

それでもそういったことを乗り越えて、今の時代に新しい鉾ができたのを見れるのは

きっと幸せなことなんだろうなと思います。

また同じく2026年の巡行復帰を目指す鷹山にも注目です。

会所飾りに昨年お囃子も復活して、これからどのような山ができるのか楽しみです。

こちらも見に行きたかったのですが時間の都合で行けませんでした・・・。

というより、歩き疲れてだめでした。

宵山って見たい山鉾を目指して歩き回るので、

知らず知らずのうちにけっこうな距離を移動しているんです。

浴衣の着付けに始まり行って帰ってくるまで本当に疲れますが、

それでも宵山見物はやめられないkao-a20.gif

母曰く「確かにお囃子あったけどやっぱり鉾が見たいわあ」とのことなので、

来年は先祭に行くことになりそうですkao-a18.gif

現代仏壇 ~翠光堂仏壇店~

竹集成材を使用した涼しげな質感の現代仏壇をご紹介します。

茨木店にて展示中です。お気軽にご来店くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-699-510

現代仏壇 ~翠光堂仏壇店~

斬新でモダンなデザインの現代仏壇をご紹介いたします。

吹田店にて展示中です。お気軽にご来店くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

サイコンを付けました。 ~翠光堂仏壇店~

自転車がパンクしたので、パンクの修理をして貰いに行ったついでに

スピードメーター(サイクルコンピューター)を付けました。

見た目がカッコよくなるのもそうですが、これでスピードも測れるし、

走った距離や消費カロリーまで分かるそうです。

自転車に乗る時の新たな楽しみが増えました。(´◡`)

 

自転車用ヘルメット ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

毎朝の自転車通勤用にヘルメットを買いました。

先の六月に自転車の道交法が改正され、

自転車への風当りが少々厳しい様な気はしますが、

文句ばかりも言ってられないので身を守る為にヘルメットデビューしました。

競技自転車はヨーロッパで盛んなため、ヘルメットも欧米人スタイル。

頭の大きい僕にはなんだかしっくりきません。

でも先輩の助言もあり日本人の頭に合わせて作られた物を手に入れることが出来ました。

帽子を被るよりも風通しがよく、思っていたよりも快適です。

心なしかいつもより早くなった様な気がします。

ご本堂前卓のお修理をさせていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

お修理のためにお預りしていた前卓を納品させていただきました。

 ← お修理前の机です。

お盆に向けてお仏具を修理されるご寺院様もたくさんいらっしゃいます。

お仏具のお修理や新調をご検討の方は、ぜひ一度翠光堂へお問い合わせくださいませ。

御見積はもちろん無料です。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

人気のお盆提灯をご紹介いたします。 ~翠光堂仏壇店~

よくご購入いただいております、お盆提灯をご紹介いたします。

こちらのチラシを印刷して、各店までご持参ください。

各店のスタッフにHPで見たとお伝えいただくだけでも、チラシ価格でご購入いただけます。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510