オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

台湾旅行第4話 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。淡路店の豊原です。

ディンタイフォンでおいしくショウロンポウをいただいた後は台湾で一番有名な夜市、士林へ行ってきました。

 

食べ物の屋台や雑貨屋、おもちゃ屋など色々なお店が並んでいるところです。非常に活気に満ち溢れておりました。

短パンがすごくきれいに並んでおります(笑)ちなみに道のど真ん中なんですけどね。

夜になっても、あまり気温が下がらずむしむししているので冷たいものが食べたくなります。

マンゴーアイスさっぱりしておいしいです。ちょうど冷たいものが食べたいときにアイス屋の前を通ったので、迷わず購入。人もあまり並んでいなくてすぐに買えてうれしいです。

2日目は1日中外にいたので、歩き疲れました。足早にホテルへ帰りました。

昇級試験 ~翠光堂仏壇店~

先日子どもが通っている空手教室の昇級試験があり、付き添いで行ってきました。

普段教室でどんなことをしているのか知りませんでしたが、

ちゃんと形になっていて驚きました。

写真では分かりにくいですが、後ろまわし蹴り中です。

真面目に練習しているようですね。( ^∀^)

白良浜で海水浴。 ~翠光堂仏壇店~

時期的には少し遅いですが、和歌山県の白良浜へ海水浴に行ってきました。

白良浜は、和歌山県西牟婁郡白浜町の鉛山湾沿岸にあります。

とても綺麗なビーチです。ハワイ・ワイキキビーチの友好姉妹浜になっているそうです。

お盆が過ぎていたので、クラゲが心配でしたがとても快適に泳ぐことが出来ました。

ぐるなびで県別うまいラーメン店口コミ1位だった「まるまさラーメン」で

和歌山ラーメンを食べて、大満足で帰阪しました。 (*´∀`*)

台湾旅行第3話 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。淡路店の豊原です。

台湾2日目予定通り6時に起床。この日はHISの九分半日観光ツアーに申し込んでいましたので、九分へ連れて行っていただくことに。

台北から約20キロ離れたジブリの千と千尋で有名になった町です。

バスに揺られて九分に到着。朝が早いせいかお店はまだ開店していなかったです。

階段で写真を撮っていただきました。

不愉快な写真ですいません(笑)

九分は雨が多いみたいなのですが、晴れていてよかったです。夜になると夜景が綺麗だそうです。

お昼ご飯はツアーの中に含まれている台湾B級グルメをご用意していただけました。

牛肉麺をいただきました。

すごくあっさりしていておいしかったです。味は沖縄のソウキソバに似ていました。

お昼もお腹いっぱいいただきまして大満足でございました(笑)

そして夕方からはショウロンポウを食べに、ディンタイフォンへ。

大阪にもあるらしいのですが、なんと台湾に本店があるということです。

本店で食べれるショウロンポウ非常に贅沢かつ、光栄です。

お店は毎日夜になると人が並んでいるそうです。今回はツアーだったのですぐにお店に入れました。

味はおいしくないわけがありません。食べるとすぐに肉汁がでてきます。熱々の具と外のモチモチした食感が非常にバランスよく、噛めば噛むほど甘い味がしておいしかったです。大満足でした。

今日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

お土産 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の高橋です。

後輩の豊原君から台湾のお土産を貰いました。

とてもかっこいいTシャツです。かっこいいです。。。か?(笑)

これを着てジムのレッスンに行くと総突っ込みを頂きました。

いいお土産をありがとう!!

台湾旅行第2話 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。淡路店の豊原です。

夏休みを利用して台湾旅行へ行ってきました。トラブルもなく無事台湾へ到着しました。

 

空港へ到着するとすぐに円から元へ両替しました。1元が約4円です。台湾は物価が日本より安いのでそれも魅力の一つです。

 

空港から台北までエクスプレストレインが出ています。台北まで約40分、きちんと電車の乗り換えできるのか、道に迷ったらどうしようなど不安な気持ちをかかえながら乗っていました(笑)

 

地球の歩き方にも載っていたのですが、台湾には日本でいうイコカみたいなユーユーカードというデポジットカードがあります。バスとかコンビニでも使えるので非常に便利です。ユーユーカード最高!イェイ!!

 

不安をかかえたままようやくホテルの最寄り駅中山國小駅へ到着しました。時間は20時ぐらいであたりはもう暗かったです。

とりあえず夕飯を食べようとお店を探すことに。

 

飛行機の機内食もでてお腹はそんなに減ってなかったです。しかし食べないで寝るのもなにか物足りないぐらいの感じです。

ホテル周辺を歩いていると屋台がいっぱい並んでいるところがあったので、そこで台湾水餃子とパイナップルを買いました。

変な組み合わせですね(笑)

 

一言でおいしかったです。パイナップルは甘くて、水餃子は噛むと肉肉しくて、ニラもいっぱい入っていて、ニンニクもおそらく少し入っていたと思います。

これくらいの量で満足です。ビールも飲んで、気持ちもリラックス。

明日は朝6時起きなので、早めに寝ることにしました。

台湾旅行第1話 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。淡路店の豊原です。

夏休みを利用して台湾旅行へ行って来ました。3泊4日の旅です。初海外一人旅満喫してきました(笑)

HISの航空券とホテルのセットを利用しました。今は便利ですね。インターネットから全て申し込みできます。初日の出発が遅いのと、最終日が早い便なので格安で旅行に行くことができました。

台湾は初めて行く国です。初日は16時の飛行機と少し遅めです。

飛行機も久しぶりに乗るので、うれしかったです。台湾は関空から約3時間程で到着します。

なによりフライト時間が短くて、近いのも魅力の一つです。

航空会社はフィリピン航空です。どうやら台湾経由でマニラに向かうそうです。

そしてあっという間に台湾の桃園国際空港に到着しました。台湾の首都台北から約30キロ離れたところにあります。

空港と列車に向かう途中で写真を1枚パシャリ。道先案内表示も漢字なので、なんとなく分かりやすいです(笑)

到着したのが日本時間で19時ぐらいでした。台湾はー1時間で18時なので、少し薄暗かったです。

台北到着で第2話へと続きま~す。

とん平焼き ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。淡路店の豊原です。

最近簡易的な外食ばかりでしたので、久しぶりに料理を作ってみました。

本屋で料理本を見ながら、食べたいものかつ、作りやすそうな料理をチョイス。

 

とん平焼きを作ってみました。出来上がりはこのような感じです。

 

 

 

 

我ながらうまくできました。卵の中は豚とキャベツを入れました。ジューシーかつキャベツのしゃきしゃきした食感でおいしかったです。卵もふわふわでした。

 

ポイントは脂分が多い豚バラ肉を使います。そして卵の中には大さじ2杯の牛乳と小さじ一杯の砂糖を入れます。

 

おいしかったので、また違う料理を作ってみたいと思いました。

 

 

これからもチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

蒟蒻しゃぼん  ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。

お盆のお墓参りに恒例の二年坂、三年坂に行って来ました。今回は話題のスタバ二年坂店の現地調査(笑)のためです。オープン前から町家風のお座敷で、東山を眺めながらコーヒーを飲めると話題でとても楽しみにしてました。

が、案の定というか満席で入れない!二階席もありますが意外と店内が狭く、持ち帰りのみしか受けつけられないと言われてしまいました。仕方なく店をでましたが、こういう人の多い場所にあるので一生入れないんじゃないかと思いました・・・kao11.gifせっかくなので外観だけでも。

ちなみにあの特有の緑色がないせいかわかりにくかったです。看板は二階にしか出てないし、暖簾の色は青色でしかも巻き上げられていたので気づかず通り過ぎてしまいました。二年坂の最初の方にあります。

代わりに蒟蒻しゃぼんのことを書きますkao-a20.gif蒟蒻しゃぼんとは天然の蒟蒻芋から作られた洗顔石鹸で2011年に鎌倉でオープンしました。テレビで紹介され大人気になり、2013年に京都に出店。今では東京、北海道、神戸にもお店があります。

一見、水まんじゅうのようですが感触はぷるぷるのぷにっぷにで、ほど良い弾力感がたまりません。きちんと泡立ちますし、直接顔の上で滑らせてもOK(これがクセになる)。蒟蒻芋に含まれるマンナンが毛穴をきれいにしてくれるのと、天然セラミド成分でお肌をつるつるにしてくれます。 種類は竹炭、抹茶、ゆず、八重桜、金箔入りとあり、今回は八重桜を買いました。お値段は金箔入りのみ1550円、それ以外は1250円です。

実は購入はこれで4回目ぐらいなんですが使用にあたって注意点があります。蒟蒻しゃぼんは衝撃に弱いらしく、床に落とすとひびが入ります。そしてそこから水が入りボロボロと崩れてきて数日で溶けてなくなってしまいます。私はこれを3回ともやらかして1250円をパーにしましたkao13.gifくれぐれも感触に夢中になって手から滑り落とさないよう気を付けて下さい。あと乾燥した場所に置いておくと縮むらしいので専用ケースをお薦めします。水分を多く含むものなので少々デリケートな扱いになりますが、香りや感触、洗いあがりなどは十分満足できるかと思います。

なおしゃぼんの種類は各店舗によって違います。近くの店舗にない種類が欲しい場合は公式サイトから買えますので、興味のある方はご参考になさって下さい。他にも入浴剤や化粧品もあります。

・・・・今度こそ壊さずに最後まで使い切りますkao19.gif