オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

正信偈 ~翠光堂仏壇店~

浄土真宗ではお盆のお参りでよく唱えていただけるお経の中に正信偈(しょうしんげ)というお経があります。お盆のお参りに関わらず、様々な法要で唱えられています。

正信偈の中の一文に五劫思惟之摂受 重誓名声聞十方という文があります。

この五劫(ごこう)という言葉は落語の『寿限無(じゅげむ)寿限無 五劫の擦り切れ・・・』にも出てきますが、五劫の『劫』とはインドの時間の単位で、極めて長い時間という意味だそうです。

どのくらい長いかと言いますと、百年に一回、天女様が四十里四方(一里は日本では約3.9km、現在の中国では500m)の岩を衣でなでて、それを気が遠くなるほど繰り返し、ついに岩が擦り切れてなくなったときよりも一劫が長いとされています。

tennyo

いろいろ仮定して(岩の種類や大きさなど)考えなければならないようですが、全ての岩の原子を天女様が衣でなでて剥がすまでにかかる時間は、4,000,000,000,000,000,000,000,000年となるそうです。

「万、億、兆、京、、、」を使いますと、京の次の垓のそのまた次の「禾予(じょ)」という単位になります。

「禾予(じょ)」を用いて「4禾予年」です。

「劫」はこれよりも長いので、「劫」 > 4,000,000,000,000,000,000,000,000年となります。

宇宙の年齢は137億年。(最近の宇宙論や観測機器の発達でかなり精密に求められています。)

「劫」が五回分で『五劫』になります・・・・

阿弥陀如来様になる前の法蔵菩薩様がそれだけの長い時間、思惟して悟りを開かれたことが正信偈の中には書かれています。

 

お仏壇の修理キャンペーンを実施中です。

翠光堂仏壇店ではただいまお洗濯修理キャンペーンを実施中です。

基本的にはお求めになられた時の新品の状態に戻す為の修理が一般的です。(費用や日程はサイズ、仕様、程度によりかわります。)

お見積りは無料(遠方は応相談)ですのでお気軽にご相談下さい。

長い間、仏さまやご先祖さまをお祀り頂いたお仏壇は、お線香やろうそくの煙によって汚れ、 金箔や木地のいたみも出てきます。

例えば、漆や金箔の光沢がくすんだり、剥げ落ちたり、金具が錆びたり、凹んだり、 傷ついたりすることも考えられます。

いくら丁寧に取り扱っていても、歳月の流れには勝てません。とはいえ、大切なお仏壇です。

そこで、安心できる「お仏壇のリフォーム」をお薦めします。

経験豊かな専門のスタッフが、専用工場で、汚れやいたみなどをキレイに修復し、 まるで新品のような輝きに甦らせます。

※「お仏壇のリフォーム」は、「お仏壇のお洗濯」「修理補修」とも呼ばれています。

詳しくは翠光堂仏壇店までお気軽にご相談ください。 ☎ 0120―577―510

お線香「和遊」をご紹介します。 ~翠光堂仏壇店~

お線香「和遊」をご紹介します。

一見、茶筒のように見えますがお線香が入っています。

お線香①←緑茶の香りです。

ラベンダーや桜・しゃぼんの香りなどいろいろな香りが商品としてラインナップされています。

お線香②

↑写真のように2つ組み合わせて、お供え用としてお使いいただくことも出来ます。

翠光堂グループ各店で取り扱い中です。

翠光堂仏壇店 0120-577-510

お盆のお飾りにいかがですか。 ~翠光堂仏壇店~

全国的な猛暑、お花の持ちがよくないこの時期にプリザーブドフラワーはいかがですか。

生花を加工して製造されていますので、とてもきめ細かく華やかでお盆のお飾りにもおすすめです。

 

ご進物の御供にお送りされる方もいらっしゃいます。

在庫についてなど詳しくは各店までお問い合わせくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

お位牌の修理。 ~翠光堂仏壇店~

お預かりさせていただいたお位牌の修理が出来ました。

お手入れの際に水拭きをしてしまったと、 慌ててお持込されとても悔やんでいらっしゃいましたが、 綺麗に仕上がったので喜んでいただけそうです。

お仏壇・仏具の修理も気軽にご相談ください。 詳しくは翠光堂仏壇店 各店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

お仏壇用の耐震金具。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂仏壇店です。

新しく入荷した下台付きのお仏壇に耐震金具を取り付けています。

 

上台がすべり落ちないように専用の金具で

下台としっかりロックします。

お伺いして現地で、金具の取り付けも可能ですので

お気軽にお声がけください。

翠光堂仏壇店 ☎0120-577-510

過去帳等の毛筆書き承ります。 ~翠光堂仏壇店~

お盆にむけて過去帳を新しくされてはいかがでしょうか。

翠光堂では豊富な種類の過去帳を取り揃えております。

もちろん筆耕も承っておりますので、お気軽にご用命くださいませ。

過去帳や白木の札への代筆・代書・筆耕のことに関してのご依頼や不明な点が

ございましたら何でも構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

お盆についての読本『お盆百科』をお配りしています。 ~翠光堂仏壇店~

お盆セール期間中のご来店特典としてお盆についての読本『お盆百科』を

翠光堂仏壇店各店でご希望のお客様にお配りしています。

 

ご入用の方は、翠光堂仏壇店各店スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ。

翠光堂仏壇店 0120-577-510

お仏壇の保証。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂仏壇店ではお盆セールを好評開催中です。

一年で一番お仏壇がお買い得な季節です。

翠光堂仏壇店ではご購入いただきましたお仏壇に必ず保証書を発行しています。

安心してお仏壇をご購入いただけるよう、国産仏壇は10年間無償で保証をさせていただいております。

ぜひ一度翠光堂仏壇店各店までご来店くださいませ。

詳しくは各店舗までお問い合わせください。

翠光堂仏壇店  ☎ 0120-577-510

お盆にお使いいただける便利な商品です。 ~翠光堂仏壇店~

こちらの商品がお盆に大活躍します。

お仏壇にお供えする精進料理の材料(フリーズドライ製法)一膳分です。

味だしもついています。(※ごはんはついていません。)

お仏膳はご宗派によっては、お盆に欠かせないお仏具です。

以前、実際にお客様と一緒に作ってみましたが、ほんとに手間要らずです。

一度ご購入いただいたお客様が何度もお求めにいらっしゃる理由がよく分かります。

精進料理の材料

お問い合わせは翠光堂仏壇店まで。☎0120-577-510