オフィシャルブログ

映画「リメンバー・ミー」 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

映画2本目は「リメンバー・ミー」

ピクサー製作のディズニーアニメ長編映画です。

舞台はメキシコ。画面は終始カラフル、音楽は陽気でウキウキします。ディズニー映画の冒頭に必ず出てくるシンデレラ城のロゴのいつものBGMからラテンでした。

CGの進化も凄いです。しわしわのおばあちゃんの肌感や毛糸のふわっと感、花びらの感触まで質感が伝わってくるけど、アニメという不思議な感覚になります。

劇中に出てくる骸骨は可愛らしく描かれているのですが、それでも小さいお子さんは少し怖い様で、隣の幼児はあまり楽しめなかったようです。

春休みという事もあり、吹き替え版しかやってなかったのですが(普段は字幕派)主人公の石橋陽彩くんはめっちゃ歌が上手いし、十分楽しめました。

320

ここからの文章はネタバレの可能性があるので、見に行こうと思っている人はスルーして下さい。

メキシコの「死者の日」というのが描かれているのですが、日本のお盆やお彼岸の様な文化です。メキシコではこの日に先祖の写真を祭壇に祀り、家族や友人が集い故人に思いをはせます。ただ、悲しみを思い出すのではなく、あの世から盛大に迎え、明るく共に祝おうといった雰囲気です。家の祭壇もお墓も豪華に色とりどりに飾ります。象徴的なのはオレンジのマリーゴールドを至る所に飾り、町中がオレンジ色に染まります。

リメンバー・ミーでは主人公のミゲルがひょんな事で「死者の国」に行ってしまうのですが、祭壇を作り自分の写真を飾ってもらえた死者は「死者の日」に「生者の国」に一時里帰りが出来ます。写真を飾ってもらえないと里帰りは出来ません。

更に、死んでしまった自分の事を覚えている人が一人も生者の国に居なくなると、死者の国からも消えてしまいます。これを「2度目の死」を迎えるというそうです。

急激に核家族化が進んでしまった日本は、顔や名前を知っているのは祖父母位まで。その上となると顔どころか名前も知らないといった事も多くなってきています。それでいいのか?という事をこの映画で強く感じました。「2度目の死」を迎えてしまった人が急激に増えてしまったのではないかと。

両親からその両親のこと、またその両親のこと、、、伝える事はそんなに難しい事ではないし、重荷ではありません。お盆やお彼岸はそんな事を伝える絶好の機会です。

またお仏壇はそれを伝える絶好のツールです。方法としては他にも沢山あるかもしれませんが、一つの選択肢として考えて頂けると良いと思います。

「家族に会いたくなる映画」というキャッチフレーズ。まさにそのものです。