オフィシャルブログ

高野山は奥之院へ参拝その2 ~大阪の国産仏壇店・翠光堂~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂です。

今回は少人数の参加という事もあり、今まで行けなかったところも回る事ができ、午前中だけでも高野山を満喫させて頂きました。

ちょうどお腹が減ってきたところで、「龍泉院」様へ。ご引率頂いたご住職は、このお寺で修行僧時代を過ごされたそうですIMG_1509

 

今でも高野山の学生さんが修行されており、僕らの食事などのお世話をして頂きました。龍泉院様は宿坊もされておられるので、宿泊客のお世話もその方たちがされます。ご飯やお茶のおかわりへの配慮、トイレに立った際の襖の開け閉め、外に行こうとしたらサッと下駄箱を開けたりスリッパを出したり、こういう言い方が正しいかはわかりませんが、素晴らしいホスピタリティ。暑かろうが寒かろうが、このお世話は続きますし、中には100人を超える団体さんもおられるそうなので、想像しただけでも大変な事だと感じますが、細かい気配りに身が引き締まりました。

若いお坊さんをみて、ご住職も若かりし頃を思い出し、面白いお話を色々聞かせて下さいました。様々な事に興味があり、元気も有り余っているいる時期に、大きな制約がある中での生活。そこで培ったモノや仲間の結束はとても大きいものなのだと感じました。僕らの様な一般の人間とはまた一味違った青春時代を過ごされるんだなぁと。

頂いた精進料理は、龍泉院様の奥様が一手に調理を担っているそうです。精進料理ですので、肉魚は一切使われていません。どれも絶妙なお味付で、ご飯もどんどん進みます。「普段はおかわりしないんだけどね~」と言いながらマダム達が次々おかわりをされていました。大満足のお食事でした。ありがとうございました。