オフィシャルブログ

お線香。 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんばんは。週末から雨が続いてますね。新入社員のTです。

お線香は、僕らが普段一番販売の機会が多い商品です。
仏事の中でも最もポピュラーな物ですね。

昔は線香臭いのが嫌だ!と思っていましたが、
年齢を重ね、この仕事を始め、お線香が心身を癒してくれると言う事を身をもって感じています。

「香り」は昔から文化の一つとして、人を豊かにしてきました。
仏教では仏様に香りを捧げる事を重要なこととして考えられています。
香は仏様や亡くなった人々の食べ物であると考えられてきたそうです。
心身を清め、隅々まで行渡る香りは、空間を清めます。
また、様々な香りを味わうという楽しみも与えてくれます。

仏壇店が扱う「香り」にも様々な商品がありますが、お線香はその代表です。
近年は煙や香りが少ないタイプのお線香や、
花、お茶、コーヒー、タバコといった様々な香りを楽しめるお線香も発売されています。
亡くなった方が好きだった物の香りを捧げる事もできます。

これは!森永のミルクキャラメル!!もちろんお線香です。

お線香の捧げ方にも幾つか決まりがありました。
正式には宗派によっても違いがあるので、少しだけ紹介しておきます。

浄土宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗は一本。
天台宗・真言宗は三本。
浄土真宗はお線香を立てず、数本に折って寝かせてたく。

参考にしてみて下さい。
あっ!↑↑二本立ててしまった!笑

お線香を捧げる際には、火の取り扱いには充分注意して下さい。
長いお線香は折って短く使用されても構いません。
小さいお子様の手の届かない所でご使用下さい。