オフィシャルブログ

麺道 而今 茨木のラーメン ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

休みの日に、ランチを求めて徘徊中、新しいラーメン店を発見。

「麺道 而今(ジコン)」

IMG_1999IMG_1997

場所は雁飯店の前、、、と地元民には通じるのですが、少しマニアックな路地にあります。

「今、この瞬間をただ懸命に生きる」と大きく書かれた幕に(いわゆる次郎系?)と思ったのですが、メニューに近づいたら「あさりそば」の文字を見つけて、すぐに入りました。個人的に貝系の出汁は全幅の信頼を置いております。

IMG_1995IMG_1996

「特製天然塩の極上あさりそば 1,100円」を注文。

見た目通りのクリーミーな口当たりと貝の強いコクが良い感じ。麺は細麺の硬め。

このスープなら太目の柔らかめ麺が合うんじゃないかな~と頭を過りましたが、食べ進めていくと、全然気になりません。柔らかいチャーシューも相性良いし、タマネギのみじん切りがさっぱりさせてくれてこれまた良い。美味しかったです!