オフィシャルブログ

1.17阪神淡路大震災から26年 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂仏壇店です。

今日、1月17日阪神淡路大震災から26年の日です。

僕はまだ高校生。大阪だったので震度も低く、身内では大きな被災は無かったですが、僕も含め家族全員初めての大地震に驚き焦っていたのを覚えています。

後に北大阪地震を体感し、大きな揺れの怖さや体に残る揺れの感覚を実感しました。それよりも大きく長く揺らされ、建物が倒れてくるという恐怖は想像しただけでも怖いです。

自然災害は、完璧な予測も防御も出来ません。ただ、あの時の教訓を生かし、備える事は出来ます。今一度、防災の確認と心構えの帯を締めなおしたいと思います。

今は新型ウイルスという目に見えない恐怖が世界を覆っています。これも自然災害級の被害を出しています。でも、これは防ぐことが可能です。非常事態宣言が出た今も、人出は大きく変わっていない様に感じます。それぞれがもう一歩踏み込んだ感染対策、自粛を心掛ける時なのではと思います。今一度、みんなで協力しがんばりましょう。

Er4hYwqVQAEirbk

震災で被害に合われた犠牲者の方々に、哀悼の意を込め合掌