オフィシャルブログ

酒水器 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂仏壇店(吹田店)です。

酒水器(しゃすいき)という仏具はご存じでしょうか?

僕は仏壇店に勤めながらも勉強不足で分からず、先輩に聞いてしまう始末です( ノД`)

勉強になったのでブログに書きます。

download

酒水器は真言宗で使われる仏具です。

ご本堂の中で、酒水器に水(浄水)を入れ、散杖(さんじょう)を使い水を撒き、身を清めたりするために使用します。

インターネットの画像など見ると、すごい数の洒水器がお寺に置かれていることに驚きます(^-^;

もしご本堂にお邪魔させていただく機会があれば、意識して見たいと思います。