オフィシャルブログ

花まつりと甘茶。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

明日、4月8日は『花まつり』ですね。

花まつりに行われる『灌仏会(かんぶつえ)』は、お釈迦様の誕生を祝う仏教の行事です。

降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)等たくさんの呼び方があります。

お釈迦様が旧暦の4月8日に生誕した伝承に基づいて毎年4月8日に行われています。

この時期にはお寺様やいろいろな方から甘茶のご注文があります。

よかったら皆さまも甘茶を召し上がってみてください。思っているより以外に美味しくて驚かれることと思います。