オフィシャルブログ

ASICS Sports Complex OSAKA SUITA ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂です。

吹田本店の近所に出来た「ASICS Sports Complex OSAKA SUITA」を体験してきました。

ダウンロード

アシックスが運営するスポーツジムで、日本で第二号店となるお店です。ここの最大の特徴は「低酸素環境下トレーニング」が可能な施設です。

ウエイトトレーニングエリアと有酸素トレーニングエリアとが分かれていて、有酸素エリアが「低酸素」となっています。

このエリアは標高2500m相当の酸素濃度に設定されていて、

運動することによってエネルギーを使い、そのエネルギーを補給するために酸素を取り込む。つまり、体内を酸素不足に追い込み、酸素を補給する能力をいかに高めようとするのかがトレーニングであり、 この酸素不足をさらに加速させるのが低酸素トレーニング。
―公式サイトより引用―

という、高効率なトレーニングが可能な施設となっています。加えて関節などへの負担軽減、脂肪燃焼効果の上昇なども効果として考えられるそうです。まだ研究段階の部分も多くあるそうですが、トップアスリートの方々が高地トレーニングを行うというのをよく見聞きするので、何かと効果があるようです。

低酸素の環境づくりも、窒素を加えることで二酸化炭素の上昇を抑える事ができる新しいシステムだそうです。

低酸素環境下の適正を必ず測ってくれるので、いきなり入ってすぐしんどくなる~みたいな事はなさそうです。

出来たてホヤホヤで、とにかく綺麗です。円形の窓で開放感もあるし、気持ちよく汗がかけました。普段のトレーニングがマンネリ化してるなと感じている方は、こういう環境に切り替えるのもおすすめです!