オフィシャルブログ

初盆(新盆)。 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんばんは!高橋です。
さすが梅雨です。雨が続いています。

この時期になると、仏壇店ではお盆に向けにわかに慌しくなります。
ここ大阪では、8/13~8/15がお盆になるので、(地方によっては7/15)
提灯などの準備もそろそろ念頭においておいた方が良いですね。
初盆を迎えられる方は、特にご注意ください。

お盆って?

ご先祖様や故人の霊がお家に帰ってくる日です。
ご先祖様が迷わないように、目印の盆提灯や
お仏壇の前に精霊棚を作ってお迎えをします。
精霊棚には、お膳や果物などのお供え、
キュウリやナスで作った馬や牛をお飾りします。
お仏壇の中のお位牌も、この精霊棚に出します。

浄土真宗系ではお盆行事はされません。

初盆(新盆にいぼん)??

故人が亡くなって四十九日後初めてのお盆を「初盆(はつぼん)」
「新盆(にいぼん)」といいます。
この時は、親戚を招いて手厚く供養をします。

故人が初めて帰ってくるお盆なので、
特に迷わないように、軒先や仏間に初盆用の白提灯を吊るします。
初盆が終わったら、この白提灯は送り火でお焚き上げしたり、川に流します。
それができない場合は、火袋に少しだけ火を入れ、
形だけのお焚き上げをし、処分してもかまいません。

精霊棚などのお飾りも、通常は13日の朝ですが、
初盆の場合は数日前に行っておきましょう。

翠光堂でも、盆提灯や精霊棚に便利な二月堂机(折り畳み式)
の販売を行います。
お飾りの実演や資料の配布等も行いますので、
是非お立ち寄り下さい。

僕も初めてのお盆ですが、先輩にしっかり教えてもらって
きっちりと対応できるように準備しておきまっす!!