オフィシャルブログ

お掃除キャンペーン。 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。高橋です。

翠光堂友の会の会員更新には、今回「お掃除チケット」なる物が同封されています。
僕らが伺いお掃除を無料でさせて頂きます。
すでに予約のお電話が続々とかかってきています。
特に有効期限があるわけではないので、
お盆前や大きな法要前にご予約いただくのもOKです。

仏壇お掃除

みなさん、意外にお仏壇に関する小さなお悩みをお持ちで、
お掃除の訪問をきっかけにご相談をよく受けます。

お悩みベスト3
No.1 「灯篭の電気がつかない。(調子が悪い)」

お仏壇のトラブルで、一番多いかもしれません。
電球式の物は、ソケット部が劣化して割れたり、
中間スイッチ等の結線部の接触が悪くなっていたりする事があります。
最近は、全てLEDになっています。
球交換不要、省エネ、発熱が少ない、コードが細く目立ちにくい。
良いことづくめですので、不調の場合は交換をおすすめします。

No.2 「吊物(掛軸等)や部品が落ちてきて、戻し方がわからない。」

ご本尊様の掛軸は、鋲でとめていたり、フックで掛けられています。
天井から掛る瓔珞(ヨーラク)や灯篭は、
金属製のヒートン(フック)に掛けられています。
お仏壇本体には細かい彫物や部品があります。

これらがお掃除などで引掛けた拍子に落ちる事があります。
戻すといっても、暗くわかりにくい事が多いです。
無理に戻そうとはせず、一度ご相談下さい。

因みに、お仏壇のお飾りである瓔珞や照明器具の灯篭ですが、
古くなった物を交換するだけで、随分お仏壇が明るく綺麗に見えたりします。
お手軽なリフォームの一つです。

No.3 「(法要時の)正式な道具の並べ方がわからない。」

普段、お祀りのしやすい様に、簡略化や配置換えをして
お祀りしておられるお客様がほとんどです。
僕らも納入時には、法要のセッティグをしますが、
普段はお客様に合った方法をとられる様におススメしています。

でも、いざ動かすと覚えているようで、
思い出せないものです。
法要の間隔も何年か越しになると、仕方のない事だと思います。

デジカメや携帯で、写真におさめるお客様も多いです。

些細な事だから、何かの機会にと思っておられるそうですが、
気付いた時に遠慮なくお電話下さい。
すぐに駆けつけます!