オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2010年10月11日

お店の紹介(茨木店)。 ~翠光堂仏壇店~

おはようございます。仏壇店新人のTです。

本日は、茨木店にお手伝いに来ています。
阪急京都線「茨木市」駅より徒歩5分。
阪急の駅から茨木市保健所や茨木市斎場を結ぶ府道の右手にあります。

茨木在住の僕は、家からとても近い所にあって通勤にはとても便利!
斎場の先には極楽湯というスーパー銭湯があって、
今までお風呂に入りに行く度に前を通っていました。

茨木店1-2

茨木店は翠光堂3店舗の中でも現代仏壇や家具調仏壇のラインナップが充実しています。

茨木店4

現代仏壇・家具調仏壇??
従来通りのお仏壇と共に並べられた家具の様なお仏壇達。

洋間や他の家具とのコーディネートがし易い様にデザインされたお仏壇なのです。
本体は木製でも、洋式の家具に使われる様な素材が使われていたり、仕上げになっています。
扉や中の須弥壇にガラスが使われていたり、本尊を照らすスポットタイプで照明が内蔵されている物もあります。もちろん照明はLED。実にオシャレです。

この様なお仏壇に合わせた仏具もラインナップされています。
素材も様々で陶器、金属、ガラス等、中にはイタリア製なんてのもあります!
たまに洗練されすぎていて「これは何をするお道具だ?」という時もあります。笑
この7~8年で急激にシェアーが増えたジャンルのお仏壇だそうです。

茨木店3-2

家具調仏壇の中でもそのジャンルを専門とし、
先進的な提案をし続けるメーカーが「Yagiken(八木研)」さん
「現代仏壇」という言葉もYagikenさんが作られました。
ホームページもとても洗練されていますので、一度ご覧になってみて下さい。

様式も大切ですが、何よりもお祀りする気持ちが大切なんですね。

お仏壇を考えておられない方でも、このお仏壇ならと思える商品があるかも知れません。
是非、一度翠光堂茨木店にお越し下さい。茨木店の詳しい情報はこちら→
※茨木店のみ毎週水曜日が定休日となっております。ご注意下さい。