オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年9月11日

日蓮宗の総本山身延山久遠寺へ。 【翠光堂仏壇店】

9月9日、10日と一泊二日で山梨県にある日蓮宗の総本山身延山久遠寺で行われた、全宗教NL部(全日本宗教用具協同組合)の研修会に参加させていただきました。

日蓮宗の総本山ということで、相当厳しい研修になるので心してかかれと、主催の方からおどかされ少々不安でしたが嫌な思いをするどころか、とても勉強になる貴重な体験をさせていただきました。

特に唱題行体験の非日常的な雰囲気に衝撃を受けました。

夜のお堂、ローソク2本の灯の中で『南無妙法蓮華経』のお題目を1時間ほど唱え続けるという行です。研修生の前で木柾を打ちながらお題目を唱え続けるお上人様に対して、私の中で「畏敬の念を抱く」という言葉がビタッと当てはまりました。

そのほか諸堂の見学、御廟所や奥之院の参拝、写経、朝勤など観光では味わえない貴重な体験をたくさんさせていただきました。

↑朝の勤行の様子です。朝五時にものすごく広い本堂がお上人様と信徒さんで満員になります。一年通して365日、毎日ほぼ同じ光景になるそうです。

一泊二日という短い期間でしたが、日蓮宗というご宗派を実際に体験し(ほんの少しですが)知ることが出来ました。

研修の担当をしていただいた久遠寺布教部の橋爪上人様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。