オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月20日

香十さん ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。先日のお墓参りの時に二年坂にある香十さんに行ってきました。

香十さんとは日本香堂のグループ会社でお香の専門店、正しくは香十天薫堂といいます。今年の4月5日にオープンしました。場所柄、この辺りはお香の店が多く自分としては楽しみなスポットが増えた♪とウキウキで現場突入です。

百貨店に勤めていた時は日本香堂のお香や線香を仕入れていたので、なじみのある商品がたくさんありました。季節限定や新しい商品の中でもリーズナブルでお薦めなのが「京いろは」。割り箸の袋のような入れ物にお香が5本ずつ入っていて、ローズやラベンダーなどアロマ系から白檀、沈香の香木系、変わったところではホワイトティーなど数種類選べて216円です。

財布やカバンに入れられる小さな匂い袋、「名私香」もお薦めです。香木や香料を直接詰める匂い袋と違い、香水を特殊なビニールで円形に包んでいるのが特徴です。とても小さいので帽子の飾りに差し込んで使う人もいるそうです。本体のみで324円、入れ物のちりめん袋が432円。香りはムスク、モダンブーケ、白檀など7種類から選べます。

本格的にお香を楽しみたい方には量り売りの香木、陶器の香炉もあります。香木は白檀、伽羅以外にヒノキ、屋久杉など和木もあって1080円から。香炉は3000円からあります。またお茶道をたしなまれる方のための練香もあります。

これから涼しくなって窓を閉めがちな季節になるので、お部屋の空気をお香の香りで満たすのもいいかもしれません。香十さんは明るくてオープンなお店なので、気軽に楽しみたい方にも入りやすいと思います。京都に来られたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。