オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年11月18日

紅葉狩り ~翠光堂仏壇店~ 

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

急激に寒さが増し、木々も一気に色づき始めましたね。

関西では至る所で紅葉の見ごろを迎えています。

今年は京都へ。浄土宗の総本山「知恩院」さんへ。

南禅寺1 知恩院3

大きな山門に迎えられ、広大な敷地を沢山の木々が色を添えていました。

修学旅行生や外国人観光客も沢山おられ、思い思いに秋のお寺を楽しんでおられました。

上がってみて少し残念だったのは法然上人をを祀る御影堂が全面改装中。

知恩院御影堂工事

僕、こんなん多いです(笑)

また、新しくなったら伺いたいと思います。

知恩院4 知恩院1 知恩院2 知恩院5

途中で激渋な定食屋さんで昼ご飯。はい、美味い~。これぞ親子丼。

みふき亭1 みふき亭2

卵を落としたお吸い物も最高です。中心街の高級親子丼より、こっちが好きです。

少し東山まで足を延ばし、南禅寺と水道橋も見てきました。

水道橋1 水道橋2 南禅寺2 水道橋3

水道橋は先日テレビでも紹介され、その影響か沢山の人で賑わっていました。

琵琶湖疏水が地形の関係上、どうしてもお寺の境内を通らないといけない。京都市の熱心な説得を南禅寺が受け入れ、通る事を許されたそうです。その心意気に背かぬ様に、レンガ造りのモダンな水道橋を設計し建てたとの事です。今ではすっかりレトロモダンでかっこいい遺産になっていますね。

平安神宮の鳥居を見上げてから、市内に戻りスイーツタイム。

おじさん二人で和パフェを頂きました(笑)

パフェはんなりかふぇ 憩和井

実はその前に升に入った抹茶ティラミスなる、フォトジェニックなスイーツを見つけて、目指したのですが、そのお店だけすんんんごい行列が出来てやめました。四条河原町のど真ん中にあるので、行列が落ち着くのはまだ先かなと思います。興味のある方は行ってみて下さい。

升ティラミス抹茶館 京都河原町店(食べログ→

秋を満喫して、帰りの電車の揺れと共に爆睡しておりました。