オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年4月14日

健都 KENT ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の高橋です。

数年前から吹田本店の最寄り駅JR「岸辺」駅前、西口側では大規模な工事が行われており、その一端が続々とお目見えしだしています。

すでに駅を挟む様に大きな建物が建っています。「国立循環器病研究センター」(2019年7月開業予定)とスーパー、飲食店、デイサービスやホテルが一緒になった複合施設「VIERRA岸辺健都」です。さらに、その南西には「市立吹田市民病院」が並んでいます。

北大阪健康医療都市「健都」と名付けられた健康と医療のまちづくりを掲げた大規模なプロジェクトです。

IMG_9300

国立循環器病研究センターは、現在吹田市の北千里にあり、日本で数少ない特定機能病院で、日本のみならず世界から患者さんが集まる病院です。

吹田市民病院も駅から少し離れた所にあったので、それらが集結するというわけです。

この後にも高齢者向け住宅や図書館、住宅が建ち並ぶ予定です。

これはJR岸辺駅へと繋がる駅前の歩道橋。

IMG_9299IMG_9294IMG_9296IMG_9297IMG_9298

以前はこちら側に入口はなく、地下道を抜けて反対側から電車に乗っていました。昔を知っている人からすると、すでに様変わりしすぎていると思います。

駅から翠光堂に通じる道もどんどん広くなっていき、アクセスしやすくなってきています。

新しい駅前を見ながらお店にもお越しください。