オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年7月3日

お仏壇のご購入に際して。 ~翠光堂仏壇店~

今の時期はお盆に向けてお仏壇をお買い替えされたり、

お洗濯を依頼される方が翠光堂のお店にもたくさんいらっしゃいます。

お仏壇を購入すると一言で言ってもいくつかのプロセスがあります、

日程からの逆算も必要な場合もありますので、簡単にまとめてみました。

●購入動機

動機はお客様それぞれありますが、八割位は身内の方が亡くなられた事を きっかけに新規購入もしくはお買い替えをされます。 この場合、故人の49日法要に合わせてお仏壇の納入をされる事をお勧めします。 転居、改築などお家の大きな行事に合わされる方もおられます。 もちろん、何もきっかけがなくてもご購入いただくことに問題はありません。ご安心下さい。

●店選び

お店を選ぶ基準も沢山ありますが、これからの生活を長期間共にするお仏壇です。 納得のいく商品を購入する為には、何度もお店に行く必要があるかもしれません。また、購入後も仏壇の事はもちろん、仏事に関するご相談をされる機会も多いかと思います。 そういった事も踏まえて、立地や条件等と共に絞り込んで下さい。

●仏壇(仏具)選び

どのような様式の仏壇が欲しいのか。お家の何処に置き、そこのサイズはどの位なのか。 様式ではサイドボードに置けるようなコンパクトな上置き仏壇。 漆と金箔で装飾された金仏壇。黒檀や紫檀を使った唐木仏壇。 地袋付き仏間に収まる別台型仏壇、家具の様なデザインの家具調仏壇。 サイズもスリムな物から幅広のタイプまであります。

●決定 → ●お支払 → ●納入 → ●開眼法要(御入仏法要・御移従法要 等)

※翠光堂では購入いただいた商品に在庫等問題がなければ、数日中には納入できますが、 念の為に一週間から10日くらい前には決定されるのが良いかと思います。 特に同時にお位牌を作られる場合は、文字彫りの関係もありますので、 さらに余裕をもって決められる方がおすすめです。

large_007up1