オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年8月13日

門真 寿命院様 お盆お迎え法要 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

柴島の萬福寺様で出会った「仏教災害支援ネットワーク」様が、門真市の寿命院様で出店されるという事で、少しだけお手伝いに伺いました。

寿命院様ではこの日「お盆お迎え法要」が営まわれ、初盆をお迎えになられる檀家様が沢山お参りに来られていました。施主様はもちろん、ご家族も一緒に来られるので、小さな子供さんも沢山来られていました。

IMG_0530

ご住職様に宣伝をお願いしたところ、帰り際に皆さんがお立ちより下さり、沢山お買物をされて帰られました。どんな宣伝をして頂いたのでしょうか、学ばせて頂けば良かった!

IMG_0532

この活動は、東北や熊本で地震の被害にあわれた地域の特産物を直接仕入れ、寺院での出店で販売し、その売上金を義援金として被災地へ送られています。担当の方が、自分の目と舌で確認されているものばかりですので、安心です。

僕も鯖の煮つけと茎わかめをちゃっかり購入。今日の晩御飯が楽しみです!

東北の漁師さんたちは、獲れたての魚をさばき、煮つけて加工されているそうです。煮つけは最後の料理という僕らのイメージですが、新鮮な魚にこだわって作られているそうです。だから美味しいんです。

また、震災以前は冷凍冷蔵加工品が多かったそうなんですが、電気が二カ月も停まっていた被災地では、それらが食料として機能せず廃棄せざるをえなかったそうです。その経験を活かし、賞味期限もある程度もつ常温保存可能な加工品に切り替えておられるそうです。

少しだけでしたが、テレビでは伝わってこない被災地の現状や様子を聞かせてもらい、よりこの活動の和が関西でも広がればと思いました。