オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年12月20日

安全推進者講習 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

本日は安全推進者養成講習の研修で大阪市中央区にあるエル・おおさかというところまで行ってきました。

小売業や社会福祉施設で働いている人を対象にした研修です。お店や施設の中で1人必ずではないのですが、厚生労働省が安全推進者を設けることを薦めています。

1年間で職場で事故が起こる件数が意外と予想より多いということが分かりました。

H30年で約900人の方が働いているときに亡くなっているみたいです。その多くが転倒やはさまれ事故など普段は気をつけていても予期せぬ事態が起こりえます。この研修で当たり前のことが当たり前ではないことを気づかされました。その起こりえる事故に対しても、普段から徹底して対策を講じなくてはなりません。そのリスクを回避するためにも、お店でできることは、一人一人が危ないことを常に念頭におき、ある程度予想して動かなくてはいけません。具体的には、危ない場所に注意ポップを掲載したり、従業員共有のため何回も言い続けてやっと行動に移せるなど色んな方法があることも学びました。

意外と事故に繋がるのがお店で整理整頓ができていないことでした。物が多いと注意不足で危険なことが起こります。整理整頓は個人個人の意識がないとなかかなかできません。こう言っている私が整理整頓ができないのですが(・・;)少しづつできるように努力していきたいと思います。