オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年9月26日

HSP ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

最近ちまたでよく目や耳にする「HSP」
「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質である。統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。。。。

という事だそうです。ロンドンブーツ1号2号の淳さんがテレビで「自分はHSPです」と言っておられました。調べてみると結構あてはまる有名人は多いみたいで、村上春樹さん、宇多田ヒカルさん、ピースの又吉さん、YouTuberのはじめ社長さんなどが当てはまるそうです。

一括りにHSPといっても、その中で更にいくつか分類されるそうです。知った所でどうだということではないようですが、今の生きづらさが生まれつきのものだと解るとどこか安心するそうです。

因みに僕もネットで診断してみました。分かってはいたんですが「HSPではありません」と明言されました(笑)もっとアンテナが尖った人間になりたかった(笑)ないものねだりという事にしておきます。

IMG_3739