オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年10月5日

ちーチャンネル YouTube ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

あるネットニュースから見つけたYouTubeチャンネル「山田千紘 ちーチャンネル

約8年前の20歳の時に電車事故で右手、両足を無くした山田千紘さんのチャンネルです。

事故直後は自暴自棄になり、落ち込んだそうですが、様々な助けや声に奮起し、二年で一般企業に一般職として社会復帰されたそうです。

当時の山田さんが受けた絶望や苦しみは想像を絶するものだとは思いますが、画面で喋るご本人からは悲壮感や絶望感は全く感じません。とても爽やかにモーニングルーティーンを見せてくれています。ただ服を着るという動画ですが、めっちゃ時間かかります。何と表現していいかわかりませんが、とても感銘を受けました。

障害者である自分との向き合い方、差別を必要としない強い意思、義手義足との付き合い方、何かカッコいいです。事故の話をする動画では、しんどい話の時や辛い場面ではトーンが落ちるのも人間らしく、過去との向き合い方のバランスも素敵だと感じました。

「モチベーショナルスピーカー」(人々のモチベーションを上げ、変容をもたらす内容のスピーチを行う人)というまだ日本では聞きなじみのない職業ですが、将来はその一人として活動する事を目標にされているそうです。素晴らしい。

こういう気持ちになると、父の事を思い出します。僕の父は若い時に病で倒れ、右半身が不自由になりました。自分で服を着ようとして、上手く着れない事にかんしゃくを起こしているのを何度もみましたが、僕ら家族を何不自由なく築きあげてくれました。

山田さんの動画で父が教えてくれていたものにまた気づけたので、今日から改めて気を引き締めて参ります。ありがとう。