オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年1月9日

厄除け ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂仏壇店です。

やっと最後の年になりました。後厄です。

近年は門戸厄神東光寺さんの厄除け大祭に行って、厄除けをしてもらっていましたが、今年は大祭の開催も微妙な上、人が集まる時に行くのも憚られるので、先参りしてきました。

268C5594-4851-456F-A7A7-98237119D7EF

お寺側もしっかりと対策をされていて、検温場→記入所→受付→待合所をしっかりと分け、各所に係の僧侶様を配置し、順番に申し込みを行う様に整備されていました。

平日のお昼間だったのですが、まあまあ人が居て、順番待ちをしている時に僧侶様に「意外と人が多いですね」と聞くと、「今のうちに来ておこうと思い立って来られた方が今日は多い様です」とのこと。僕らもその内の一組です(笑)

いつもは本堂でのお参りなのですが、今年は向かいの会館の様な場所に通されました。土足のまま、人との間隔をあけて並び、立ってお参りとなっていました。暖房はたかれていましたが、窓も開け放たれしっかりと換気された空間でした。

読経とともに全員の住所と名前を読み上げてくれるのですが、こんな状況下で危険を顧みず喉を酷使されている僧侶様、今回はより有難く感じました。ありがとうございました。

いつもはぜんざい食べたり、露天を楽しんだりするのですが、今回は大人しく直帰しました。この祈願のお陰か、前厄、本厄共に自分への大きな厄災はありませんでした。今年も一年無事に過ごせますように。