オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年10月6日

ノーベル賞 真鍋淑郎氏 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂仏壇店です。

2021年ノーベル物理学賞の受賞に真鍋淑郎氏(米プリンストン大学上席研究員)が決定しました。おめでとうございまーーす!

今回のニュースで温暖化の第一人者が日本人だと初めて知りました。真鍋氏は気候変動の根拠を科学的に示した研究を50年も前から続けて来られました。まだ温暖化とか気候変動とかの言葉もない時代です。

news4375717_50

御年90歳とは思えない位しっかりした口調で、ご自身の研究内容やアメリカでの研究に至る経緯のお話をテレビでされていました。戦後のまだ激動の時代の中、大学院を卒業すぐに渡米し、研究に没頭されたそうです。アメリカの研究所にはスパコンがあり、研究の計算が大きく捗ったそうです。お給料も日本の25倍だったとか。

インタビュアーの方の「今の地球の状態をどう思われますか?」という質問に、真鍋氏は研究の予測通りに気候変動が起こっており、とても良くない状態。この予測通りに変動が進むとさらに良くない状況になると仰られていました。正直ギョッとしました。何十年もそれを見守って来た人の言葉は超重量級です。

今SDGsなどで言われている脱炭素。本当に末端にいる僕らが真剣に取り組まないといけないなと感じました。未来を生きる今の子供たちに、ちゃんとした地球を残してあげたいです。そんな事を考えさせてくれる真鍋氏の受賞は、とてもとても大きな偉業だと思いました。