オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年4月15日

大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

神戸市立博物館で開催中の「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」を観に行ってきました。

A4チラシ_0707+

冬に電車の中吊り広告で気になっていたのを、やっと観に行くことが出来ました。

おもしろい!六体のミイラを展示し、それぞれの身分や時代背景、神話の説明や人々の暮らしぶりも垣間見える、ボリューム満点の内容です。

ミイラを入れていた棺はどれも色鮮やかで、もちろん修復もされているんでしょうが、とうてい2,000年をゆうに超える物とは思えません。鋳造物や鋳物も凄く繊細で技術の高さは一目瞭然です。

ミイラは包帯でぐるぐる巻きなんですが、それをCTスキャンし3D映像で中身を再現。これが見入ってしまう。ミイラの作成工程や保存状態、その人の年齢性別はもちろん、病気の有無なども説明されています。CTでは死因までは解らないんですが、殆どの大人は動脈硬化を起こすプラークが発見されていました。

中には歯や歯茎に甚大な損傷がみられる人もいて、そこから死に繋がったんではと推測されている人もいました。すごい技術と研究を積み重ねてきた成果にも驚かされます。

この時代の事やエジプト神話にも俄然興味が湧いてきました。またYouTubeで勉強しよ!

因みに、15:30に入ったのですが、閉館17:30の二時間ではとうていゆっくり見れませんでした。後半はダッシュですw観に行かれる方は少なくとも3時間は想定されることをお勧めします。そして5/8までですので、お急ぎください!!

一部、写真撮影が出来る展示があります。この時はすでに急ぎ足でしたw

IMG_8139 IMG_8140 IMG_8141 IMG_8142 IMG_8136 IMG_8138