オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月22日

大村崑 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

先日、大村崑さんが密着されている番組を偶然みて驚きました。

images ZSOW7GATQ5ISXEACE4EEQGUYLI

大村崑さんといえば、僕らの世代では昔街中にあったオロナミンCの看板の人。夜の刑事ドラマなどでお見掛けする俳優さん、という印象です。最近は頻繁に見かける事がなくなりましたが、その番組内でも「まだ生きています」と自虐まじりでお元気にされていました。

LU6BDZTOBBKIZLK3WJVTG4U5GM

御年90歳というのを聞いて驚きました。若い!その秘訣は…「筋トレ」
80代まで何もされていなかったのに、筋トレに目覚めたそうです。ご自身で言われる通り、見た目にも背筋ピン!肌つやつや!お声も張りがあって若々しい!素晴らしい。
あんなに綺麗にスクワット出来る90歳、知りません。

加えて、歯も大切にされていて、入れ歯も無く、その歯茎は若者のそれ!と歯科医さんを驚かせるそうです。

「筋トレ」この言葉を聞くだけで、苦手意識を感じる人が居るかもしれませんが、あの姿の人が健康の秘訣は「筋トレ」と言われると、納得せざるをえません。

大村崑さんの著書『崑ちゃん90歳 今が、一番けんこうです!』から一部抜粋された記事を見つけました。→リンク

記事でも書かれていますが、筋トレに取り組むと、食事も意識します。睡眠の質も変わります。体も生活もどんどん変わっていきます。

ただ、闇雲にやっても非効率だったり、怪我をしたりします。大村崑さんはライザップに通って筋トレを定着させたそうですが、初めはこういったプログラム、パーソナルトレーニングなどで、正しい筋トレを定着させる事を強くおススメします。

人生100年時代などと言われていますが、最期を迎えるその日まで、自分の二本の足で歩いていたい。その為には今日から筋トレはじめましょう!…あれ!?いつのまにか筋トレ普及ブログになっていましたw

今回の番組をみて、日々トレーニングに通う事へ更に自信を持てました。筋トレ愛好家としてお互い頑張りましょう!