オフィシャルブログ

しょうざんリゾート ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

母の日のお祝いに、京都のしょうざんリゾートまでランチに行ってきました。あまり聞いたことがない場所かもしれませんkao-a20.gif京都市北部の鷹峯という山のほぼ麓に位置していて、佛教大学や大文字山等が近くにあります。傾斜地でアップダウンが激しいですが、緑豊かな静かな場所です。

ここを知ったきっかけはリゾート会員の募集をテレビで見たことでした。とても入会できるようなものではありませんが、施設は一般でも利用できるのでいつか行ってみようと思っていました。

選んだランチは鳥料理と和食の「わかどり」という所で、コース料理を注文しました。前菜とお刺身がでて、その後の鳥がらだけで作ったスープがとても優しい味でおいしかったです。メイン料理に焼き鳥と唐揚げがでて、ご飯がくる(何故か最後のあたりにでる)ころにはもうお腹いっぱい・・・こういうコース料理って最初はお腹ふくれるか心配になるんですが、けっこう後からじわじわくるんですkao19.gifデザートは抹茶のムースでした。

満足した後は日本庭園(有料)を散歩。菖蒲はまだ咲いてませんでしたが、さわやかで気持ちよかったです。庭園に限らずここは本当に緑が多くて青紅葉がたくさんあります。秋になったらきれいなんだろうなと思います。季節ごとにイベントや限定宿泊プランもあるので興味ある方はチェックしてみてください。少し遠いですが麓のリゾート地へ涼みに行くのもいいかもしれません。